見出し画像

子育てをしながらたどり着いた大切にしたいこと

それは、0から1を作れる力を大切にしたい。

インスタや周りを見て、早期教育や知育をしている方々は多い。
大人は子供に与えて、できることを求めて、結果を作る。そして、子供は親が喜ぶ姿を見て喜び頑張る。
そう、子供は繰り返して訓練したらなんでもできるんです。大人が喜んでくれるし!!

でも、早期にできることばかりを求めていると弊害を起こす例をよく見てきました。

○例えば!
文字書き、英語書きができるようになった!
九九が早くできるようになった!!
→子供は自慢げ!嬉しい!!
 でも、結果(できるようになったこと)を大切にしていると、自分を表現する、0から1を生み出す場面で動けなくなるタイプはたくさんいました。
この場面とは、例えば絵を描く、自由に踊る、何かを作る、工夫するなどです。
答えがない場面に出会うと、どうしたらいいか分からない、正解が見えないから。

でも、人生では答えがないことばかりなんです。大事なのは正解を出すことではない。

大切なのは、
そこで自分があって、自分を出せるか、その自分に自信が持てるか
だと思うんです。

自分はこれでいいんだと好きなことに夢中になれる、0から1を作り出せる、そんな力が生きていく力になると思い、少しずつ毎日の積み重ねで、この力をつけてあげたいなと思いました。

じゃあ、具体的になにをしてるのか〜てことを
次回に書きます

#子育て #乳児 #一歳 #幼児教育 #生きる力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?