見出し画像

石川県馳浩知事、万博に1000万円

私のX(旧Twitter)は、政治的な話題をつぶやいています。
だから、noteではもっと内面なことや、趣味の料理のことなんかをほのぼの書こうと思っていたんだけど。
あまりに腹が立ったので、こっちにも書かせてください

2019年、台風15号千葉県南部を襲った台風があった。
その台風の被害をマスコミは当時の安倍晋三内閣が決まるまで、取り扱わなかった。当時の千葉県知事森田健作も、元自民党。民主党政権時代には、東日本大震災の後、計画停電を千葉県の被害地にもやるのかと、文句を言いに行ってくれたことを県民は評価した。テレビはそれも報道した。
だけど2019年森田健作知事は、テレビが報道しないことに安倍政権下では触れなかった。そして自分の家だけは見に行ったと言って、非難を浴びた。

森田健作、そしてこんな知事を推した自民党に嫌気がさした県民は、あの台風の時に、千葉市の中で奮闘していた熊谷市長を、知事に選んだ。歴史的な圧勝だった。

今回の馳浩氏は、下記のように言った
「私は大阪維新の顧問。馬場(伸幸)代表、松井(一郎)さん、吉村(洋文・大阪府)知事、また橋下(徹)さんとも古い友人です」

たまに勘違いした人が、熊谷さんは維新でしょ?
と言ってくるが、熊谷氏は維新から千葉1区で出馬した長谷川豊氏の言葉に厳しい言葉をかけたことがある

そして当時、長谷川豊氏が南関東ブロックで維新の比例名簿1位だったことで、熊谷さんが「維新に入れると(長谷川氏が)当選しちゃうんですよね」というつぶやきもあった。
Twitterだったのか、何かでの発言だったのか、Twitterだと思うんですが、探せませんでした。
でも、私はその言葉を聞いて、すぐに南関東ブロックに住む知人・友人・家族にも電話をした維新にだけは比例で入れないで。

ただ維新に入る前の音喜多駿が、熊谷俊人さんと同じ大学出身ということもあって、話をする間柄であったことはあり、維新も熊谷さんを応援しますという発言があったのも事実ですが。

維新のやり方は、ドイツのヒトラー時代を思い出す。
選挙には吉本芸人が応援に来て、関西のテレビでは維新や吉村知事を盛り上げる番組がたくさん流れていると聞く。
下のXのポストは、関西圏でながれている番組の一部だそうだ。
関西圏では毎日こんな風に維新は素晴らしいと洗脳しているらしい。
そして、上沼恵美子氏の発言だけでなく、それをもっともだとうなづいている出演者にも注目してほしい。誰も批判しないおかしな番組。
ヒトラーもマスコミをうまく誘導してあの恐ろしい時代を作った。
あくまでもこれは私の感想ですが、維新のおかしさ、気が付いてほしい

最後に、お気に入りの歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?