見出し画像

お母さんへの手紙

『おめでとうございます。』

誰にでも来る生まれた日。
『お誕生日』
私も、年明けに早くも50歳に!

突然のLINE

昨日、夜中にLINEが届く
『入院しました。どうしたらいいですか?』


『どうしたの?大丈夫?』

『妊娠していたんですが、死産だったため....』

言葉が出ませんでした。

でも、隣でルームメイトが
『妹を迎えに行ったんだよ』
『また、お母さんのお腹を選んで戻ってくるよ。』
と、涙目で話す。なんて優しいやつだ。

みんなお母さんを選んで生まれてくると
よく聞く話ですが

私もお母さんを選んだのでしようか?

お母さん、どこにいるの?

お母さんの顔は覚えていない。
いつか会えると信じている。

お誕生日は
『おめでとう』と言ってもらう日でなく
『産んでくれてありがとう』を伝える日。だと聞いた時

お母さんにありがとう。
と伝えることを決めた。

私は生まれてお母さんに手紙を2回書いている。
おばあちゃんが会いたければ、
『お手紙書けばいいよ』と伝えたから。

今日、朝活2日目


今朝の挨拶で、
『今日お誕生日です』

素敵な1日を共有できること
朝からとっても嬉しい気持ちになれたこと。
一緒にお祝いできること。

国語の先生だそうです。
『学校の子どもたちが何かいろいろしてくれるみたい』って

”私の頭の中には、生徒たちの笑顔であふれた”
先生が生まれてきてくれたこと
お母さんのお腹を選んで生まれてきたこと。

『お誕生日おめでとうございます。』
朝からhappyだね。

お母さんへの手紙


お母さん、私も49歳になりました。
お母さんに小さい時に会いたくて会いたくて、手紙を書きました。

有名になったらお母さんに会えると思っていました。
どこかで探してくれていると今でも思っています。

今どこにいるんでしょう?
今どこで探しているんでしょう?
どんな暮らしをしているんでしょう?
日本は狭いぞ!来年も全国各地に行く。
ごめんね。もう、顔を思い出せないんだ!

だから、見つけてね!

産んでくれてありがとうと伝えたい。
もうすぐ、お母さんと会える。

『本当に産んでくれてありがとう』

こんな素敵なルームメイトに囲まれて
とっても素敵な出会いもたくさんしているよ。

お話ししたいこともたくさんありすぎる。
もちろん、お母さんもだね。

たくさんお話し聞くよ。
どんな子だったの?
産んだ時、どう思った?
どんな生活してきたの?

たくさん話そうね。

『本当に産んでくれてありがとう』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?