見出し画像

ありがとう2022年

2022年が暮れ、2023年ももう3日です。年末に大掃除をして、新しい棚を購入するも組み立て方を間違えて四苦八苦、疲れ果てて大晦日、テレビと動画サイトを行ったり来たり、寝たり食べたり、あっちゅーまですわ。

けれども、2022年は私にとって、とても長く感じた1年でした。『歌々の棲家 named Mr.Children』(ソニー・ミュージックソリューションズ刊)から始まり、11月に発行したラッキーラクーン49号まで、とにかく原稿をいっぱい書きました。

KANくんの歌詞集『きむらの和歌詞』(シンコーミュージック刊)でも編集と、考察文を担当。著作権物を扱うなかなか難しい内容でしたけれども、やはりできあがった書籍が手元に届くと達成感があって嬉しいものですね。

レギュラーの『おとといラジオ』(FM COCOLO)のほか、デビュー30周年のMr.Children関連、還暦を迎えた藤井フミヤさん関連のラジオ特番にも出させてもらったことも楽しい経験でした。

尾道に移住してからこんなに忙しかったのは初めてのことで、マンションの理事会の会計係を仰せつかっていたのに理事会の日にちを勘違いして無断欠席してしまったり、東京〜大阪〜尾道を行き来する中で逆方向の新幹線に乗ってしまったり、後半は明らかにキャパオーバー、自らの年齢を実感せざるを得ない日々を送っていました。ねぇ、もう、へとへとですわ。

ん? 「へとへと」が私の2022年の結論? というのも否めませんが。

仕事をした分、いろんな人に会って、いろんな話をして、いろんなことを思って、その中で、ある人に言われたある言葉が、今思い出しても胸の奥がジンと熱くなるくらい、たいせつなものになりました。これまで私がやってきたことに対する大きな報いのように感じられて、こんなご褒美(をいただくようなことは何もやっていないのだけれど)をいただけることがあるのだなと、私こそ、あなたに嘘をつかないように、無駄な飾り物でごまかしたりしないように、ひとつひとつの言葉を紡いでいかなければと思いました。

尾道在住のアーティスト、白水麻耶子さんに"本の表紙や挿絵"という名目で、私が描いてほしい絵をたくさん描いていただけたことも嬉しかった。"歌々"の表紙の花をピンクにしてほしいと言ったら、すっかりピンク好きな人と認識されて、私の誕生日近くの日に打ち合わせしたとき、ピンクのソックスをプレゼントしてくれて、その喫茶店からの帰り道、たまたま見かけたピンク色のお菓子やチューリップをその都度、買ってくれました。かわいいなぁ。私も今度だれかにやってみたい。

一緒に本を作ってくれたチワキさん、一緒にラジオをやってるオーウチくんにも感謝。どんなに小さなひとつひとつも楽しかったです。

年末に菅原龍平くんのニューアルバム『雨の中の涙のように』が完成して、マスタリング前の音源を聴かせてもらって感激・感涙。いい作品ができましたな。

体はへとへとなのに、心はなんだか潤っています。

それが私の2022年でした。

見守ってくださった方々もありがとうございました。

ライブ:
風のハミング(4/29 大阪・靱公園)
藤井フミヤ(5/3 大阪・オリックス劇場 他)
Mr.Children(5/10 東京ドーム 他)
ウルフルズ(5/21 大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場)
hea(6/11 東京・三軒茶屋 グレープフルーツムーン)
TRICERATOPS(6/18 福岡・スカラエスパシオ)
ウカスカジー(8/23 広島・HBGホール)
KAN(10/8 大阪・Zepp Numba)
藤井風(10/16 大阪・パナソニックスタジアム吹田)
Bruno Mars(10/22 大阪・京セラドーム)
F-BLOOD(11/4 大阪・フェスティバルホール)

映画館:
フレンチディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
THE BATMAN
ODD TAXI
C'MON C'MON
ELVIS

Others:
Get Back / The Beatles(Disney +)
パワー・オブ・ザ・ドッグ(Netflix)
桜のような僕の恋人(Netflix)
SPARKS GO GO(4/2 東京・新宿BLAZE 《写真集を売りまくれ!》配信にて)
RC SUCCESSION(5/25 なんばHutch《FIRST BUDOKAN》爆音上映会)
ほんとうのピノッキオ(U-NEXT)
Dear Mr.Children展(goen)
David Bowie(美術館「えき」KYOTO『時間〜TIME 鋤田正義写真展』)
窓辺にて(試写)
愛が世界を救います(ただし屁が出ます)(WOWOW 大人計画 舞台中継)
阿修羅のごとく(WOWOW モチロンプロデュース 舞台中継)
菅原龍平(12/24 配信にて)

テレビドラマ:
鎌倉殿の13人(NHK)
カムカム エヴリバディ(NHK)
愛しい嘘(テレビ朝日)
おいハンサム!!(東海テレビ)
石子と羽男ーそんなことで訴えます?—(TBS)
拾われた男(NHK / Disney +)
silent(フジテレビ)
クロサギ(TBS)
エルピスー希望、あるいは災いー(関西テレビ)
忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段(NHK)
阿修羅のごとく(NHK 1979-80 再放送)
松本清張と帝銀事件(NHK)


このたびサポート機能を有効にさせていただきました。サポートしていただいた金額は直接アーティストではなく、ひとまずLuckyRaccoon_noteの運営資金とさせていただきますのであらかじめご了承ください。よろしくお願いします。