見出し画像

【読書】心をととのえるスヌーピー

先日は
ビジネスランキング3位に入っていた
【心をととのえるスヌーピー】を
読ませて頂きました。

ページを開いてみると、
禅語について
スヌーピーのお話に合わせて
説明している本でした。


(あれ?この本…
どこかで見たことあったような…)

と、カバーを外すと…


もう一枚カバーが付いていました。


私が2022年11月に
読んだことがあったのは
こちらのカバーのものでした!!

中身は同じです。



今回は
こちらの本に書かれた禅語、
心身一如についてのご紹介させて頂きます。






心身一如(しんじんいちにょ)



"チャーリーブラウンを傷付けたことに、
後悔の思いを抱いている
ペパーミントパティがいました。


そんなペパーミントパティに
マーシーは
「直ちにチャーリーブラウンにあやまるように」
と、諭すシーンがあります。



心身一如は、
身体と心は一体であることを意味します。


とてもシンプルな言葉です。


心で決めれば行動もついてくることを示し、
行動すれば心がついてくることを表しています。


どんな間柄でも、
ちょっとした気持ちの行き違いから、
関係がこじらてしまうことがあります。



自分が悪いと気づいても、
なかなか素直に面と向かって
謝れない時があるかもしれません。


しかしそれでは、
いつまで経っても後ろめたさを
引きずってしまい、
なんだかその人と一緒にいることが
気まずくなってきてしまいます。


謝ることを先延ばしにしたら、
後ろめたさは雪だるま式に
膨らんでいってしまうでしょう。



私達もペパーミントパティのように、
心の動きと体の動きを分けてしまいがちですが、
悪いと思ったら「ごめんなさい」と即、
相手に伝えましょう。


それがお互いの関係を
より良い展開に運んでくれる一助になります。"

昨年の11月に読んだのですが、
もう一度読んでも
学びがありました!

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。