見出し画像

さかなまん×とらふぐショート動画を解説!実は、かなり重要なことを話してくれています!

先日のブログに引き続き、
「さかなまん」からの
背泳ぎプチ講座のショート動画を
公開させて頂きました。

さかなまんが
動画内でお話ししている
「胸は広げるけど、股関節は伸ばさない」
という言葉。

この「胸を広げる」は
「胸椎伸展」と呼びますが、
「胸椎伸展」は「腰を反らせる」とは
違う動作になります。

腰椎伸展とも呼びます。

イメージとしては、
みぞおちから上を広げるけど、
みぞおちから下は丸めておく
イメージです。

…がしかし、
これを水の中でいきなり行うのは
かなり高難易度になります。

多くの方は、
腰を反らせることで
胸椎を伸展していると錯覚しがちです。

その結果、
股関節も伸びてしまいます。


さかなまんが
話してくれているのは
胸椎伸展しながら
股関節を屈曲。

このように、
胸は広げるけど、
股関節は広げない
というような、
チグハグな動きを「分離」と呼びます。

水泳には
このような「分離」という動きが
当たり前のように存在するうえに
水中というほぼ無重力の世界で
そのチグハグな動きを
行わないといけないわけです。

それが
泳ぎの習得を難しくしている理由だと
私は考えています。

なので、
まずは陸トレで、
「分離」の動きを理解してから
その後、水中に入る…と、
動きを理解しやすいですね。

ちなみに
リーダーの細田さんは
こちらの動画のように
陸上でも
水中での理想の姿勢なので
背泳ぎが得意なのかも知れませんね(笑)

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。