見出し画像

「任せるコツ」を読みました

この本はメンバーのやる気を出し、チームとしてマネジメントする様々なノウハウが書かれている本です。
部下の意欲を作り出すやり方や依頼の効果的な目的の伝え方。あくまで相手にとってプラスになるという利己的依頼から利他的依頼をする。
意欲と適正が重なるところを任せるのが大事。
面談では重要度は高いけど緊急ではないことを聞く。
フィードバック、感謝、評価は依頼の締めくくり。
どんな仕事を依頼しないかも大事。相手に向かないとか苦手な領域などは注意が必要。
褒める時には他の人と比較しない。
褒める際には、過去と比べて褒めることで成長する。
ポジティブは人前で、ネガティブは本人だけに。
色々周りがもっともっとやる気になって成長してくれる姿が見えてきました。
全てのマネジメントにお薦めの本です。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?