見出し画像

好みのうどんの食感が違うのは、なぁぜなぁぜ?

 おはようございます。あなたのお好みのうどんの食感は、、、
硬め?もちもち系?柔らかめ?ゴリゴリ系? どれですか===

 私は、子供の頃は柔らかめが好きだった(関西出身者だから・・・・)。
でも、芯が残っているような名古屋の味噌煮込みうどんの食感に出会い、高松ではもちもちした讃岐うどんとの出会いに感動した。

 伊勢うどんはちょっと柔らかすぎたかな・・・
(うどんというよりは団子のような食感に思った)

「ふくすけ」の伊勢のうどん シンプルにねぎのみ


 ゴリゴリ系の武蔵野うどん、こりゃ〜顎が疲れた〜〜〜〜😓

「うちたて家」の肉汁うどん 見るからにゴツゴツした麺

讃岐系といえば、もちもちした食感。

「自家製さぬきうどんと肉 甚三 大門店」のスペシャル<温>肉うどん
もちもちしたうどんの食感とこの豚肉がとてつもなく美味い


私のイチオシ、讃岐系のもちもちした麺ですが、なんと圧力鍋で湯がく。

「手造りうどん 楽々」の和牛釜玉肉うどん

現時点では暫定1位のうどんだ〜〜 この和牛も美味いんよ!!

皆さんはどの食感がお好みですかね?

添付の記事では、12大うどんについて検証してます。
白石温麺(宮城県)、氷見のうどん(富山県)、富士吉田うどん(山梨県)、五島うどん(長崎県)を食べたことがないので、もしかしたら暫定1位が入れ替わるかも?

でも、身近にある「丸亀製麺」の釜揚げうどんが1番かな・・・(笑)

のびのびFIRE日記DAY38

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。