見出し画像

株主総会に行ってきました!(^_-)-☆

株主総会に行ってきました!の第二弾です。
今日はお仕事はお休みを頂いて平日開催の株主総会に行って参りました。
これは私にとって二社目の株主総会への参加です。
12月決算な会社がこの3月末に株主総会実施となるようです。本日の会場は本社内の講堂でおおよそ600名ぐらいの株主が参加していました。
社会科見学のようで、大企業の本社に足を踏み入れるということはワクワクしますね!例年準備されているんでしょうね。入場時の対応などもスムーズに行われておりました。

まあ、株主総会というもの自体が季節行事の卒業式のようなもので、儀式の要素が強いですよね。また、参加された他の株主の方々を見ても8割方がお年を召した男性の方で、残り2割が現役世代の男性女性という割合でして、結構偏った参加者層だなぁ~っと感じるものがありました。

なかにはスーツで参加されている方も見かけましたので、仕事として総会に参加されている企業系株主の方もいるのかもしれませんね。ただ、株主質問をされる大半の方は一般の個人投資家の方と思われ、まるで行政の市民説明会で質問を行う住人代表のような雰囲気で質疑応答が進み、私は後半はもうグッタリという感じでした。

まあ、会社法で株主総会が義務付けられている以上、開催が無くなることは無いと思いますが、この質疑の内容に意味があるのか?という面では歯止めが効くような仕組みがあると良いかもしれません。(ま、儀式として割り切れば・・時間が過ぎるのを待てばよいんですけどねぇ(*'▽'))

私個人としては有名な経営者や、大企業を動かしている取締役の方々、執行役員の方々を直に顔が見られる貴重な機会ということで、株主総会への参加は有益だと思っていますので、今後も参加できる機会があれば参加していきたいと思います。この先どこかで違った雰囲気の総会に出会ったら、それはそれで新しい発見となるかも知れませんね!(^_-)-☆

今日はお疲れさまでした!(*'▽')y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?