推し動画-顧客ニーズを満たしても、顧客満足は得られない真実 #顧客満足ってぶっちゃけ何?と悩む人に

▼なぜ推しなのか? 3点

・顧客満足、こんなに明確に整理できたことがない!
・ニーズ=満たして当たり前だった
・顧客満足=ニーズ満たしたうえで提供できるものだった

▼動画こちらで

▼もりふみ 推しポイント

上司から顧客ニーズをつかめ!満たせ!って言われるけど、「ニーズ」の認識が、上司も先輩も同僚も後輩も、そして私も、バラバラだったんだな、と分かりました。

良い商品を売るのが「ニーズを満たすこと」。
この店から、この人から、買って良かったなと感じてもらうのが「顧客満足」。

今まで私がやってきたことは、「ニーズを満たすこと」でした。どうりで差別化できないわけです。

「ニーズ」を満たして初めて、顧客満足を提供できるスタートラインに立てる。
「顧客満足」を満たして初めて、この店から買ってよかった、、と差別化ができる。

ここからは私の読み解きですが、、
顧客満足を満たすサービスを提供するには、
・相手を想像するスキル
・知識・教養
・世の中のサービスの時流をつかむ力
が必要。難易度が高いことなんです。だからこそ差別化になる。

なんて良いコンテンツなんでしょう。感動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?