見出し画像

営業活動がつらい人 あなたは悪くない

営業職をやっていて、営業活動が嫌いな人、辛い人、辞めたい人、

あなたが原因ではありません。


営業業界では、『他責思考』にマイナスイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

ハッキリ言って、嫌になっている原因は職場のせいです。

想像してください。
今の仕事を嫌な上司先輩、変なルールや縛り、ノルマがなければもっと楽しく仕事が出来ると思った方、

はい!完全に環境が悪いです!!


自分はダメだ、出来ない社員だと思う必要はありません。周りが悪いです。

なんでそこまで言えるかというと、私自身も自分を非難し続け傷を負い、立ち直るのに時間がかかりました。
管理職になってからも、他のチームで疲弊して私のところに来た部下を何人も見てきました。

しかし、そんな部下も環境を整えてあげることで明るくなり、実績を出せるようになりました。

営業活動には、テクニックやノウハウが各業界ごとに存在しますが、それよりも仕事をしやすい環境をつくるということが、もっとも大事です。

【新人に高圧的】
【教えてくれない】
【過度なノルマ】
【自分で学べと、先輩社員についていくだけの教育】
【残業してる人が偉いという社風】
【クレームは自分で処理しろ】
【歩合があるから、辛いのは当たり前】

例を上げたらきりがないですが、営業会社はこの考えが未だに根強いです。

こんな中でモチベーションを維持するのは、難しいですよね。

そんな中で営業活動する必要はありません。
逃げてください!
大丈夫です!!

あなたの能力や、やる気を必要としている会社は沢山あります。

営業活動に疲れてしまった方は、少し時間を置いて本当に営業が嫌いかどうか考えてみてください。
環境のせいで、本当は好きなのに仕事が嫌いになってしまっているケースもあります。

私も一度逃げ出しましたが、改めて考えて仕事内容自体が嫌いだったわけじゃないと、営業の世界に戻ってきた一人です。

それでも営業やりたいけど、どんな会社を選んだらいいか分からない方は相談してください!
あなたの少しでも助けになればと思っています。

まだnote始めたばかりですが、私の体験段や、沢山の悩みを抱える部下を見てきたから言えるような知恵を発信していくので、
興味がある方はフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?