見出し画像

ロードレース現地観戦デビューした話

7/8(土)、9(日)の広島で開催された
ロードレースに初観戦に行ってきました!

私の仕事はスポーツメンタルコーチ。
やはり、
一度は現場を知っておきたいのと
応援させていただいている
選手にも会いたい!という…
どちらが真の目的?のような動機です(笑)

先にメンタルの話。
今回は10.5㌔を10周回、合計105㌔。
途中雨の影響もあり、落車もあり。
メンタルを試されるスポーツだな、と改めて感じました。

チーム競技ですが、走ってるのは一人ひとり。
近くに同じチームの選手がいれば
コミュニケーションもとれますが、そうでない時間も長い。

どれだけ【自分と戦えるか】
まさに、自分の敵は他チームよりも自分

だからこそ、メンタルが安定し整っている選手が強い。
また、レース中のイレギュラーに
心を揺らさずに対応する、
不動心と対応力が必要な競技です。


ーーーー

初日は佐木島という離島でのロードレース。
離島は初開催とのこと。
(昨年は広島空港周辺でしたね)


広島県三原市から船で40分弱。
島独特の雰囲気にほっこり癒やされます。

オープニングセレモニー。
もぅね、会いに行けるアイドル状態(爆)

ホストチームのヴィクトワール広島の皆さん

本来の目的を見失いつつ、平静を保ちます。

レースの前に選手たちを見た感想。
とにかくカッコいい。肉体美!眼福(笑)


レースが始まり、目の前を通り過ぎるのは
ほんの一瞬。

選手の特徴を覚えていないとわからない。
(シューズの色とかサングラスとか)
もちろん後ろ姿はゼッケンがあるのでわかる。

そんなこんなで途中経過を本部からの実況を
BGMに出店の美味しいもので舌鼓。

マンゴープリン、砂ぎも焼きそば、チョコバナナジュース

これは肥えて帰るパターンだな…。

目の前を選手が駆け抜けること10周回。
最終はフィニッシュラインで!と
向かったけれど、本当に一瞬すぎるゴール💦

優勝は地元ヴィクトワール広島のキンテロ選手。
めちゃくちゃ強い!
チームで勝ち取った勝利ですね✨

翌日の広島クリテリウムは
大雨の荒天のため、中止となりました。


選手、関係者の皆様の安全が第一です。
天候はやむを得ないですよね。

残念ですが、次のレースに向けて
選手に負けず私の気持ちも切り替えて。

せっかくですので
平和記念公園周辺を散策し、
平和のありがたさに感謝
生きていることに感謝。


興奮冷めやらぬ初観戦に大満足。

ロードレースはYou Tubeでも楽しめますが
現地観戦の臨場感にやみつきになりそう。

ただ、レースができるコースとなると
都市部から離れますので、移動に気合と元気が必要(笑)
(体力つかいました)

今回の佐木島は新幹線 三原駅から港が近くて利便性抜群。

来年も佐木島ロードレースあればいいなぁ。
JCLさん、ぜひお願いいたします!


いつもお読みいただき、ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言葉が変わると思考も変わる
思考が変わると行動が変わる
行動が変わると未来を創れる

コーチングでまずは言葉を
より良くしていきましょう

自分をもっと輝かせるために

コーチングで言葉、思考、捉え方を変えられます。
少しでもご興味のある方はお問い合わせください。

また、自分に体験コーチング必要かな?
こんな風に思っている方もまずはお話してみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼自己紹介


▼前回の記事


▼公式LINEでお役立ち情報を発信しています。

登録時には割引チケットなどプレゼントをお受け取りいただけます。
@ulr7311b


▼スポーツメンタルコーチ もり かおりの各種リンク集


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーチングスキルアップのための勉強代(書籍・セミナー受講など)に使わせていただきます。