見出し画像

α-リポ酸摂取がダイエットに与える影響について

はじめに

α-リポ酸には様々な効果があり、30代以降の方は飲んだ方が良いと以前の記事で述べさせていただきました。


今日は改めてα-リポ酸のダイエット効果について、メタアナシスを元に述べていきたいと思います。

このメタアナシスでは、α-リポ酸の用法容量の記載がなく、効果についてのみの記載となります。
 

摂取タイミング、目安摂取量につきましては以前の記事を参考にしていただけると幸いです。

メタアナシス(〜2020年)

このメタアナシスは2020年1月までの期間で、α-リポ酸が肥満に及ぼす影響について関連する研究のみが対象とされました。

体重、肥満度指数(BMI)、ウエスト(WC)、などの肥満に対するα-リポ酸の効果を調査する研究が対象で、合計48件(体重→18件、BMI→21件、ウエスト→8件)の研究がヒットしました。

結果

これらのメタアナリシスの結果では、

α-リポ酸を摂取することで

・体重▶︎-2.29 kg
・BMI▶︎-0.49 kg / m 2
・ウエスト▶︎-2.57 cm
※平均値

以上に加え、ウエストに与える影響は摂取期間が大きく関係していることが明らかになりました。

さらに、α-リポ酸が影響に与える影響は性別で大きく異なり、
女性に有効である可能性が高いことが明らかになりました

・ウエスト(女性)▶︎-4.09cm
※平均値

結論

以上によりα-リポ酸の摂取は、BMIおよび体重を大幅に減少させました。

ウエストに対するα-リポ酸摂取による影響は研究期間に比例しますが、
男性よりも女性に大きな影響を与えます。

最後に

α-リポ酸の摂取は、身体に良いこと満載です。

30代以降の方、特に女性の方はα-リポ酸の摂取をおすすめします。

エビデンスと言うのは、ひとつの研究結果であって100%正しいという事ではありません😊

選択肢として、今後の参考にして頂ければ幸いです🙏

また興味深いエビデンスが見つかり次第発信していきたいと思います😤💪

この記事が少しでもタメになった!!という方は

私のモチベーション向上に繋がりますので🍀

フォロー&いいね!👍
SNSによるシェアをよろしくお願いします!!!🙏🥺

何度でも5%offになる
iHerb紹介コード→【KWP744】

画像2

も使ってくれると嬉しいです😊

過去にも色々記事を書いてるので読んでみてください🙏

インスタでも色々発信しています😆💪

画像1

宜しければ、こちらも併せて
フォローお願いします😊🙏

ではまたー!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?