見出し画像

2023年の旅納め、かもしれない

2023年は全国色々なところへ行くことができました。ちょっと長めに振り返ります!


2023年旅したところ

🎒2023年旅したところ🎒
熊本・大分
長崎
福井
草津温泉
大阪・犬山・岐阜
尾道・佐賀・長崎
富山・金沢
盛岡
京都・福井
宇都宮・山形

長崎や福井に、1年の間に2回行くことになるとは思っていませんでした。
1回目には気がつかなかったことを発見したりして、中々楽しかったです。

旅納め!宇都宮

さて、12月も終わりかけている中、最後の旅行に行ってきました。

行き先は宇都宮です。山形に大学の用事で行くため、それに合わせて前乗りで旅行しました。

なぜ宇都宮かというと、
①山形へ行く途中にある
②今年8月にLRTが開通
③「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が開催
されている
からです!

LRTはずっと気になっていて、日帰りで見に行こうかなと思っていました。
そして、全国を巡回している「ヨシタケシンスケ展かもしれない」がこの期間はちょうど宇都宮に来ているそう。去年の東京会場は行けなかったので、これは行くチャンス!と予定を立てました。

特にヨシタケシンスケ展について、振り返りたいと思います。

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」

早速午前の時間を予約して(土日祝その他指定日は日時予約が必要でした)、宇都宮駅からバスに揺られ30分ほど。

文化の森の中にある宇都宮美術館へ!

自然の中にあってスンっとしている

平日の午前にもかかわらず、会場内は大盛況でした。

今まで書き溜めたイラストが壁一面に飾られ、圧倒されます。

毛があると言っては騒ぐ。毛がないといっては騒ぐ。
生き放題

全部見ることは到底できないですが、「なんとなく目に入ったもの」を見ると今の自分に刺さる内容だったりして、その偶然性を楽しめます。

ただ原画を展示しているのではなく、体験コーナーや壁の配置の仕方など工夫が詰まっています。
「来てくれた人を楽しませよう!」という気持ちがとても伝わってくる展覧会でした。

最後の最後に壺が用意されていて、「こんな将来もあるかもしれない」というカードを引くことができます。ドキドキしました。

公式図録「こっちだったかもしれない」

グッズも充実しています。

お土産コーナーも老若男女人が溢れていました。
私は普段ファイルやマスキングテープなどを買うことが多いのですが、今回は公式図録を書いました!

展覧会のソファに見本が置いてあって、ヨシタケシンスケさんのインタビューを読んで泣きそうになったので手元に置いておこうと思いました。

展覧会で図録を買ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキしましたが、やっぱり買って良かった!

こだわりの製本で、ざらざらとした表紙が気持ち良いです。

内容は、主に4つに分かれています。
絵本のラフと原画、展覧会の企画スケッチ、展示物の写真、インタビューと寄稿です。

特に印象に残ったのが展覧会の企画スケッチです。

展覧会で実現したアイデアはほんの一握りで、その裏にはその何十倍ものアイデアが考えられ、検討され、却下されていることを実感できます。

展覧会の図録というと、展示されている作品とその解説というイメージだったので、このような「どうやってこの展覧会ができたか」の過程を見られるのは新鮮でした。

ますます行って良かったと思える図録です。

旅納め

ということで、主に展覧会の振り返りでしたが今年の旅納めでした。

たくさん旅に行けることに感謝です。

来年は就活や修論で忙しいかもしれませんが、全国色々なところに行けたらいいなと思います。

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?