見出し画像

高度経済成長期 1954年~1970年

 1954年 板金工の父と専業主婦の母の長男として東京の下町に生まれる。

 1958年 東京タワー竣工 4歳

 1964年 東京オリンピック開催 10歳

 1970年 日本万国博覧会開催 16歳

 高度経済成長真っただ中に成長した僕は、この年東京都立蔵前工業高校建築科に入学する。

 大阪万博には父の勤める会社の社員旅行で父と一緒に行って月の石を見る。

 高校時代は軽音楽部に所属し、ペダルスティールを担当する。

 建築科の授業はつまらなかった。建築パースを描くことだけを楽しみに3年間を過ごす。高校3年生の時に建築史の授業で出会ったバウハウスに惹かれ哲学に目覚める。

 独学で学んだ英語が得意だったので哲学書を英語で読み始める。

 同級生は皆就職が決まり、遊び惚けていた。逆に僕は大学へ進学して哲学を学びたいと思うようになっていた。

 もちろん、工業高校なので受験勉強などしていなかったので高校を卒業して浪人となり、駿台予備校に通うことになる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?