見出し画像

私 × 休む

こんにちは!もりもです。
企業で人事の仕事をしながら、副業でコーチングを行ったり、スタートアップ企業の人事制度立ち上げのサポートを行なっています。

さて、今日は9月23日。秋分の日ですね〜。
秋分の日って、何をやれば良い日なのか…ちょっとよく分かっていないんですが(笑)
秋分の日だから…というわけではなく、私はこの後、再び「長崎」へ飛びます!
先週も長崎出張に行っていたんですが、台風直撃により、やるはずだったイベントが延期になり…なんとか24日へのリスケをねじ込んだので…今日の夕方旅立ち、明日イベントをして、夜には東京に戻ってきます。

※決して、大人数を集めるようなイベントではなく…長崎にある拠点に行って、現地の方と対面でお話する機会を設けるだけです。詳細を書けないので、「イベント」と称しております。

さてさて、そんなこんなで久しぶりの長距離移動が続いており、さらに今週は21日・22日の2日しか十分に稼働できる日がなかった(20日は休日・24日はイベントで終日NG)せいか、この2日間がめちゃくちゃ忙しかった。
本当に、隙間なくオンラインの打ち合わせが入っていて、その合間に、スタートアップ企業の方のnote記事を作ったり、コーチングのセッションをしたり…と、ゆっくり息つく間もなく、駆け抜けている感じがしました。

おかげ様で…対応スピードはめちゃくちゃ上がっていますし、脳みそフル回転状態で稼働できているのですが、ちょっとした「ランナーズハイ」な状態(汗)

これは、完全に、呼吸が浅くなっているな〜と。深く呼吸できていない、脳みそが休まっていない、何よりも「心」が休まっていない!!

このままでは、脳も心もオーバーヒートしちゃいそうだな…と、昨日の夜ぐらいから危機感を抱き始めました。
積極的に「休む」ことが、そろそろ本当に必要だぞ!と。

ついついアクセルを踏みすぎてしまって、アクセルを全開まで踏んでいることにも気づかず、”もっと・もっと!”となってしまうクセがあり。
そのクセが、見事に発動(笑)

やばいやばい…ここらで、ブレーキの存在を思い出し、アクセルの踏み方を調整し、もっと楽に・力むことなく、周りの景色・変化を眺める余裕を持ちながら、前へ進むやり方を選ばなくては…

脳にも、心にも、余裕・余白が必要なので、ちゃんと「休む」ことにします^^

今日の長崎出張も、無理しない…アレもコレも…と考えすぎずに、シンプルにシンプルに、余裕を持って移動しようと思います。(できるかな〜どうかな〜(笑))

このnoteも、書きたいのに、書けないっ!(涙)と、心の中がザワザワしていたので、家を出る前に、全部準備した状態にしてから、書き始めました。
できること・やりたいことがたくさんある中で、何をやって・何をやらないのか、そして”どんな状態で”やりたいのか、を自分の意志で設定することが大事だな〜と感じています。

自分自身が、大きな変化・決断のフェーズにいるからこそ、改めて自分の意志や想いを確認しながら進むことが大切

そのためにも、やっぱり「休む」ことから始めますね^^

なんか、とりとめもない記事になりましたが…本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
それでは、良い秋分の日をお過ごしくださいませ〜

29/100days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?