見出し画像

人事 × メッセージ

こんばんは!もりもです。
企業で人事の仕事をしながら、副業でコーチングを行ったり、スタートアップ企業の人事制度立ち上げのサポートを行なっています。

今日は、朝から雨が降っていて、ウォーキングをいつものように4.5キロ歩くのがしんどかったので、コースを変更。
帰り際に、ドトールに寄れるコースにして、テイクアウトでモーニングセットをGETして帰りました〜。
雨の中でも、ウォーキングをサボらなかった自分を褒めてあげるため、雨の中のウォーキングに”楽しみ”を持たせるため、ドトールのモーニングセットを活用したんですが、めっちゃ良かったです^^

雨で結構濡れてしまったこともあり、家に帰り着いて、HOTのカフェオレを飲んだ時の、「ほっ」と一息ついた感じ、最高でした!
朝から、幸せだな〜と♪

そんな風に始まった1日。今日は、とある研修をオンラインで開催しており、その様子をZoomで眺めながら、自分の仕事をカタカタと進めておりました。
人事で、人材育成の仕事をやっていると、研修の企画・運営って大事ですよね。
そして、研修の始まりと終わりの”挨拶”も、結構大事ですよね!

今日は、2日間に渡って行われてきた研修の2日目・最終日だったので、終了時に私から締めの挨拶をさせて頂きました。

何を話そうか、直前・30分前ぐらいに考えて、メモに書き出して、本番に臨みました。

そして、話し終わった後、私の挨拶を聞いていた担当者から
感動しました!
とのメッセージが^^

※受講者からではなく、この研修を企画・運営していた担当者から、です。

どんなところに感動したのか、聞いてみると
「もりもさんのメッセージが、ストレートに伝わってきて、感動した、というよりも、心が動かされました!」と。

めっちゃ嬉しかったです!!
私のメッセージを受け止めてくれたことも、それによって心が動いた、ということも!!

本当にありがたいな〜と思いました。

人事の仕事をしていると、人前で話すこと、挨拶をすること、時に厳しいことも言わなきゃいけないこと、本当に色々ありますよね。
その中で、私が心がけていることは、

ちゃんと、自分が発する言葉に”想い”をのせること

この”想い”が言葉に乗ると、”メッセージ”として、相手の心に届く・響くんですよね。
逆に、”想い”が乗っていない言葉は、誰の心にも届かないし・響かないし、すぐに忘れられます。

せっかく、相手が私の話を聞こうと耳を傾けてくれているのに、相手の心に何も届かたい・響かないなんて、もったいない!!と私は思っています。

だから、少しでも、ほんの少しでいいから、何か届くといいな、響くといいな、と思って、自分の”想い”を言葉にのせるようにしています。

それは、対面じゃなかったとしても、オンラインであっても、全く同じです。
オンラインの方が、ノンバーバルな部分が伝わりにくいので、より一層、表情や声のトーンや話し方に気を使って話します。

もちろん、うまくいく時もあれば、全然ダメな時もあります。
響いたな・響かなかったな、というのは、聞いている方の表情を・様子を見ていれば感じ取れるので、そのフィードバックを受け取り、次に活かします。

そうやって練習を、研鑽を重ねてきたからこそ、今日は私のメッセージが届いたのかな、と思います^^
それもまた、すごく嬉しかったですし、もっと頑張ろう!と思えました。

どうすれば言葉に”想い”がのるのか、これについても、いつか言語化して、ちゃんと記事にしたいな、と思っています。
今日はもう、眠くて記事にする余力が残っていないため(泣)、この辺りで終えることにします。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪
さっ、今週も明日でラスト!最後の一踏ん張り、頑張りましょ〜♪

25/100days


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?