見出し画像

子どもへのスキー指導は、親のポイントアップチャンス!

3行日記のつもりが、ついつい書きたいことが多くて膨らんでいく。特にこの1週間はスキー旅行にも出かけたので、盛りだくさんだ。

泊まった宿がとても良かったので、定宿にしたい。


2月8日(木) グミッツェルがやってきた

前日呑みすぎた結果、起きたときには家庭の用事がすべて完了していた。なんとか起き上がって、いってらっしゃいだけは遂行する。

友だちと趣味でやっているPodcast番組が、同じく友人同士のPodcastとコラボ配信することになり、身体に鞭を打って収録に臨む。

ものすごく内輪な話をしてしまった気がして、反省。

午後、小5娘が楽しみにしていたカンロの「グミッツェル」が届いた。東京駅で朝から並ぶと買えるらしいのだが、調べたらオンラインで買えるものもあったので、オンラインで良いじゃん! となって頼んだのだ。

グミッツェルが詰まって送られてきた段ボール箱
段ボールまで世界観が詰まっていて可愛いが、お値段は可愛くない

彼女の誕生日は半年以上先だが、これが誕生日プレゼントで良いらしい。ぜったいに忘れないようにオットにも伝えておいた。

毎日のように「届いた?」と聞かれていた日々からの解放!

2月9日(金) 突然の鍋パーティー

昨夜はオットが飲み会だったので、今度は私が朝からワンオペ。

大好きなMinimalがオフィスにバレンタインと絡めて販売しにきてくれたので、今日は出社。大人買いをする。

チョコレートブランドMinimalを販売する様子
これの100倍ステキだったのに、おのれの写真力、ならびにカメラの性能の低さが辛い

夕方は早めに帰ろうと思っていたが、なんやかんやと仕事が立て込み、最寄り駅までダッシュして電車に飛び乗る。おかげで、昼間に買ったMinimalを持って帰るのを忘れてしまった。大失態。

夜は宅飲みの予定があったので、急いでいた。注文していた魚と牡蠣の鍋セットが昨日届いたので、到着した瞬間に近所のお友だちを食べに来ないか?と誘ったのだ。

義兄夫妻が営む、出雲の干物屋さんの商品。公式サイトより。

来てくれた友人は、急に誘った事実もさることながら、わが家が翌日からの三連休で新潟へスキー旅行に出かけると聞いて、さらに驚いていた。そういう日の前日は、おとなしく夜を過ごすものでは? と。

それは、そうかもしれない。

美味しいものを愉快に食べて、子どもたち同士もまとめてお風呂に入り、とても楽しい夜だった。

2月10日(土) 息子からの尊敬ポイントが上がった

案の定、遅刻しそうになった。新幹線に文字通り、ギリギリ飛び乗る。

目指すは、越後湯沢駅! 近所で仲良くしている4家族で、スキー旅行へ。

  • 宿からゲレンデが近い
    子連れ旅なので、疲れた帰りたいと言われた時にすぐ帰れることが大事

  • 新幹線の停車駅から宿が近い
    車組と新幹線組が混在しているので

  • リーズナブルに泊まれる
    大人8人、子ども8人の大所帯なので、普通のホテルだとあまりに高い

  • みんなでワイワイできる
    飲む人が多いし、子どもも大人も自由に過ごしたい

そんな条件を満たす場所を、検索魔パワーを発揮して見つけた! すごく良かった。

宿の方の雰囲気もすごく良くて、すべての条件を満たしていた。昨年は同じメンバーでスキー場隣接のAirbnbに泊まり、それはそれで良かった。でも、一泊二食付きの上げ膳据え膳スタイルがありがたすぎて。

早めにチェックインさせてもらい、2時頃から滑りはじめる。2歳息子は、寒いのが苦手なオットと神の湯(スキー場併設の銭湯)へ直行。

小5娘は小学生チームを率いる、別のパパにお任せして、私は5歳息子にマンツーマン指導をすることになった。

去年も息子はスクールに入って教わったものの、あまりに初心者すぎてリフトには乗らず終了。今年はリフトデビュー。

意外にも本人がやる気で「はやく滑るぞー」「ねぇねたち、もう滑ってるのずるい! ぼくも滑りたい!」とリフトに乗りながら騒いでいた。

これ、リフト初体験の息子と、どうやって降りるんだ??? と疑問が渦巻く中、山頂へ。

私と息子のスキー板が映り込む、リフトにのっているしゃしんあ
板が短くてかわいい

私もスキーデビューは3・4歳くらいだった。昔むかし、自分の父親がやってくれたことを思い出す。

見よう見まねで、息子を自分の間に挟んで、二人羽織のようなスタイルで一緒に滑った。

これ、相当ハードな筋トレだよ。息子と私の板が重ならないように気をつけつつ、スピードが出すぎて息子が怖がらないように調整しつつ、息子の腰が完全に引けているので立つように腕で持ち上げつつ、誰にもぶつからぬように周囲に気を配りながら滑る!

親の偉大さを、また感じてしまった。2本滑っただけで、もう時間はかなり経っていたし、親の私がヘトヘト。

「ママ上手だね」

と息子が褒めてくれたし、いつもはパパと寝たがるのに、私と寝てくれたから、尊敬ポイントは高まった気がする。

2月11日(日) ソロスキーを満喫

2日目は、4家族の幼児はキッズパークに集めて、大人2人ずつが交代で見ることになった。おかげで、ガンガン1人で滑れた。

みんなにぜんぜん出会えなくて、ソロレーンに並び、高速でリフトに乗りまくる。

この日は基本吹雪。一瞬だけ晴れた

リフトは基本、相乗り。3人家族と相乗りしたら、子どもが途中でストックを落として、最悪な空気になった。

まぁ仕方ないな、で済まそうとした父と反比例するようにヒートアップして怒る母。最終的に「言い訳する姿がパパそっくり!」と父に火の粉が飛ぶ展開に。申し訳ないけど、笑いをこらえるのに必死だった。

神立スノーリゾートのレストランは、中央に子ども用の遊び場があって、付き添いする親が最高に楽ちんでよかった。

ここは楽園、広い。しかもドーム型で周りから遮られている

2月12日(火) 予定を詰め込みすぎている

今日の朝食も美味しかった。でも、メインの魚は3人の子どもに少しずつかっさらわれて、あっという間に無くなった。

ファミーユの方々に越後湯沢駅まで送ってもらったら、ぽんしゅ館へ直行する。朝から日本酒。

ぽんしゅ館!

男親と女親で分かれて、交代でぽんしゅ館を堪能。子どもたちへのお土産は、ぽんしゅ館で売られている冷え冷えきゅうり。渡したらきゅうりを巡って仁義なき争いが繰り広げられたので、2周目は多めに買って帰った。

iPhoneのカメラの調子が悪すぎる。最弱

その後は、駅構内の屋台街でプチ宴会。子どもたちが、またもや食べ物をめぐって醜い争いを繰り広げる。きのこ汁とモツ煮が最高だった。

そして、温泉。自分たちながら完璧なコース。

帰宅して猛烈に荷物を片付けつつ、バレンタインに向けた娘のマカロン作りに付き合う。母親の鏡。えらい。よく頑張った。

気づいたら、私のカメラロールに入っていたマカロンらしきもの。カメラが最弱

そして、夜から美容院。私は何をそんなに生き急いでいるのでしょう。さすがに疲れた。

2月13日(火) 気が置けない仲間たち

仕事の合間に、娘の学校参観。某テレビ局が報道ニュースの裏側をレクチャーする出前授業に来ていたので、一緒に聞く。これは役得。

前職で共に働き抜いた広報・デザイナーのみんなで、久しぶりの飲み会。当時新人だった後輩が、指導係だった私との再会に怯えて現れた。申し訳ないね。

私を見ているみたいで嫌だなーと思って見ていた「不適切にもほどがある」が話題にあがり、アレ私じゃんと言われた。自己認識と他者評価、ずれてなかったわ。

昔話も今の話も盛り上がって、楽しかった!!!

2月14日(水) バタバタバレンタインデー

今日も今日とて授業参観。この時間に来てね! と言われて、2時間目を10分だけ覗いてきた。

ちょうど縦割り授業で、どう見てもただのレクリエーションをやっていた。音楽に合わせてボールを隣の人に回し、自分のところで音楽が止まったら負け。

箸が転がっても楽しい年頃しかいないから、異常なまでに盛り上がっていた。

学校からの帰りに、マンションの植え込みを剪定する作業に遭遇。

花屋さんで枝を買うのが好きなので、これ、欲しいな? とアンテナが動く。譲ってもらえないか聞いたら快諾してくれたので、何枝か拾ってきた。

こうやってみると、かなり、ただの枝

昼は、冷蔵庫に少しずつ残っていたおかずで定食風。

テーブルに放っていた枝が写り込んで、意図せずインスタグラマー風

放課後帰ってきた娘は、友人宅を回ったり、学校の正門で待ち合わせをしたり、忙しそうにお菓子を配ってまわっていた。

寝る前は、今回も数日遅れで「光る君へ」。あぁ、なんて面白いんだ。これでようやく、みんなの考察も巡回できる。

学識豊かな方々のおかげで、見た後も楽しい。

私が歴史好きなのは、昔から実家で大河ドラマを見ていた影響が大きいと思う。子どもたちにも楽しんでほしいな。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。