大福

 みかんの店の商品が怪盗に狙われているらしい。

 なんでも彼女が、自分で作った大福に一億円の値をつけた翌日、予告状がポストに入っていたのだそうだ。

「自分の店の物にいくら値を付けようが知ったこっちゃないが、生もの売るのって、食品衛生管理みたいな免許いるんじゃなかったっけ?」

「調べてくれ」

 一億円の大福をもりもり食べながら彼女は言う。

「食べていいのかよ」

「作るからいい」

「売れるの?」

「3万に値切られたから断った」

 いや売れよ。

「そんなことよりこれだ」

 と言って、需要の紙と一緒に置いてあったコピー用紙を指差す。
 確かに予告状とある。

『あさって、一億円の大福をいただきに上がります。お茶はいくらです?』

「私にはこれは大福の予約に見えるが?」

 だまって待ってれば一億円もらえるんじゃない?

「いや、そう見せかけた怪盗だ」

「どうして?」

「盗みに成功すれば、時価一億円を盗んだ怪盗になる」

 ああ、箔がつくというわけか。怪盗世界にも履歴書があるのか。

「どうするの?」

「あさって来てくれ」

「仕事なんだが」

 みかんは黙って一億円の大福を私に差し出す。
 複雑な気持ちになったが、受け取ることにした。

 もちろん仕事は休まなかった。外回りの合間に覗きに行った。
 すまんみかん。一億円で私を動かせる時間は、これくらいなのだ。

 需要の棚に、大福が山と乗っていた。
 くやしいがうまそう。
 何個か欠けたところがある。みかんが食べているからだろう。

 店の様子から、怪盗はまだ来てないらしい。
 10分くらいいて、結局来なかったので仕事に戻った。
 たぶん、夜にくるだろうということだ。
 確かに怪盗は夜だろう。

 仕事終わり、近くで天ぷらを食べ、和菓子屋で買った大福を食べながらみかんの店に向かった。

 すると、みかんが横幅の広い男と話しているのが見えた。

 40代くらいの頭を丸刈りにした男で、店の外にはロープに繋がれた柴犬がいる。
 犬は通行人にうるんだ瞳を向けている。

 2人は何やらやりとりをしていた。
 それから男の手が、おもむろに大福に伸びる。
 一つ掴んで、そのまま懐へ。
 みかんは動かない。
 そのまま男は店を出る。柴犬のロープを持って、行ってしまった。

「今の人は?」

「怪盗だ」

 コーヒーを飲みながらみかんは言った。

「何話してたの?」

「大福はやると言ったが、盗みたいというから、好きにしろと言ったんだ」

「意味が分からないんだけど」

「だから、あいつは怪盗になりたいんだ。そして今、一億円のものを盗んだ」

「え?? それって」

 みかんはうなづく。「そう言っただろ」

 箔? 箔なの?

 まあ確かに今一億円の物が盗まれた。
 私はその大事件を偶然目にした歴史の証人になった。

「警察に言うとぞと言ったが、言ってもいいらしい」

 でもみかんは通報しなかった。さすがに一億円の大福を盗まれたと警察に駆け込むのは、恥ずかしいらしい。
 変に警察に目を付けられるのも困るとのことだ。

 そういう気持ちがこいつにもあったんだと、私はそのことがあって初めて知った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?