見出し画像

夢の中へ帰る

夢を見たことを久しぶりに起きた後も覚えていた。

以前よく夢の中に出てきた、知らないはずなのによく知っている場所に私は居た。

煙のように消えてしまった、あの町へまた帰って来たのだ。


今までと少し違っていたのは、その町から別の町へ電車に乗って出かけ、またあの町へ帰ろうとしていることだ。

だけれど、私は帰れない。
降りる駅の名前が思い出せない。

夢の中で私は迷っていた。

仕方がないので次の駅で降りることにして、徒歩であの町へ戻ろうと思った。

そしていつも通り、これは夢だと夢の中でわかっている。

頭上を電車が走る薄暗い高架下の道を私は歩いてゆく。
あの町へ帰ろう。
町の名前が口をついて出そうなのに、あともう少しのところで思い出せない。

そうだ、今度また他の町へ行く時は、スマホでビデオに撮りながら歩けばいいのだ。
目に付く建物や店の名前、今どこを歩いているのか声に出して録音もしておけばいいのだ。
現代版ヘンゼルとグレーテルのように目印として記録しながら行くのだ。
我ながらいいアイディアじゃないか。

そこで目が覚めた。


夢の中で考え事をしていたせいか、いつもよりもひどく疲れていた。
夢のつづきを見ようとしたり、コントロールしようとすると、とても疲れる。



どこからかライラックの匂いが
僅かに開いた窓から部屋へ忍びこんでくる

香りを辿りながらライラックの咲く場所を突き止めたくなる

あれ?この感じ、夢の中でも覚えがある

夢の中でもライラックが咲いていたのだろうか…

白夜の夏は
午前零時になっても仄かに夜空は明るく
朝4時にはもう陽が昇り始める

此処では夜がとても短く
昼間はとても長い
少しづつ時間がズレ始め
人々はあまり眠らなくなり
夜更けまで外を歩き廻る

月も星も見えない薄明の夜に
ライラックだけが
呼吸するように薫っている












いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。