見出し画像

自家焙煎玄米珈琲が美味しくて

 北関東の里山より、こんにちは。先日オーガニックレストランに行って参りました。食事の最後に出された穀物珈琲がとても美味しくて、私も玄米を焙煎して玄米珈琲を作ってみました。

 これが甘くて香ばしくて、美味しい。お米だからか空腹感も満足する感じです。

 玄米は一晩浸水させてから、天日に干して乾燥させたものを、七輪コンロで焙煎しました。

 ぱちぱちと米が弾ける音がします。黒色になるまで、しっかりと焙煎しました。


 ミルサーで粉にすれば、出来上がり。お湯に溶かしていただきます。私は茶漉しで漉してからカップに注ぎました。

 カフェインレスなので、夜も安心して飲めます。ホットもいいですが、夏はアイス玄米珈琲にしても良さそう。ちょっといいもの見つけた氣分です。

 興味のある方はぜひ玄米を焙煎してみてください。好みの濃さに調節できるのが、手づくりの醍醐味です。


 それでは今日もお読みいただきありがとうございます。

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは森の再生や料理研究の活動費に使わせていただき、森のカフェ実現へ繋げます。