見出し画像

頻繁に会えなくても大丈夫になったわけ

私の彼はご存じの通り忙しくて毎週1回会えればいいほうかもしれません。

たまにお互いの都合が悪くて、1か月ぶりに会うなんてこともありました。

よく恋愛相談で頻繁に会えないとき、どういう気持ちでいるんですか?

会えなくてつらくないんですか?と聞かれるのですが、今こうなったのも自分の気持ちの変化が大きかったからだと思います。

▤彼に会えなくても寂しくない?

彼に会えなくても寂しくない。

そんなわけはありません。

もちろん、街行くカップルを見てはいいなと彼に思いを馳せますが、会えなくてつらい、というわけではないのです。

皆さんも彼に会えなくて寂しいと感じる人は多いと思います。

そして中には会えないと不安、と感じている人もいるのではないでしょうか?

私は以前会えないことに不安を抱いていました。

だから会えないことが辛いし、彼に「もっとあってほしい」とわがままを言ったことも。

彼が会えないことを軽率に考えていたわけでもないと思います。

彼は「〇〇だから今日は会えないな」と伝えていてくれたんです。


この話だけ聞くと、不安になる要素って少ないですよね。

そうなんです。

彼は理由を伝えてくれているし、仕事の理由で会えなかったりするので彼が悪いわけではありません。

じゃあなんで不安になるのでしょう。

▤その不安の正体とは?

彼が忙しい理由も伝えてくれていて、一見安心しそうなのになぜか不安になる。

その不安の根本は自分自身にありました。

私は彼氏がいると彼中心の生活になってしまいがちです。

彼とはなるべくたくさん会いたいし、たくさん話したい。

だけど彼がなかなか会えないと自分のことを優先してくれていない、と思い込んでしまっていたのです。

実際に話を聞いてみると、恋人・友達・仕事に大きな優劣はないようです。

もちろん、急ぎの仕事などは例外ですが、基本彼女の優先度が低い、という現象は彼の中では怒っていない。

つまり、私が勝手にそう感じていただけなんですね。

なぜ、私の優先順位が低いと感じてしまうのかは「私が彼のことを第一優先にしている」からなんですね。


私は彼のことを一番に考えているのに、彼は私を一番に考えてくれない。

そういう思考が生まれてしまっていました。

彼は自分のことを一番にしてほしいなんて思っていないのに、私が勝手に一番にして、勝手に不機嫌になるのです。

彼にとっては迷惑な話ですよね。


▤不安を取り除くには

自分の中の彼への優先度が高いことで不安を抱いていることに気付いたので、私はともかく友人と遊ぶ時間や自分のために使う時間を増やしていきました。

自分を一番理解しているのは自分だし、幸せに出来るのも自分です。

だから彼に幸せにしてもらうんじゃなくて、彼に幸せになっている自分を見てもらう、そんな気持ちで自分を幸せにしていくことにしました。

彼と会えなくて不安な時は趣味を増やしなさいと言いますが、不安な気持ちを抱えたまま趣味を増やしても彼のことが気になるだけで全く意味がないのです。

まずは自分のマインドを整える事で不安を取り除き、自分を幸せにしていく。

そのプロセスが大事なんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?