見出し画像

彼と会えない時に関係を良くするコツ


最近彼が旅行だったり趣味の大会なんかでなかなか会える週末がない。

そして仕事の方も案件のクローズが近づいているらしく、平日もなかなか会えない。

そんなふうにしばらく会えないときのコミュニケーションについて話したい。


▤会えない時に二人を繋ぐもの

会えない時は必然的にLINEや電話が連絡手段となるよね。

付き合いたてはLINEが楽しくて、相手のことも知らないことばかりだから会えなくても文章だけで盛り上がることができる。

だけど、前に記事でも書いたように毎日連絡をとっている場合はどんどんいい意味で連絡が適当になって行ってしまうよね。


「おはよう」「お疲れ様」

それだけのLINEも確かに嬉しいけれど、会えない時にこのやりとりは意味あるのかなあとか、もっと会話したいなあと思うのが普通でしょう。

だけど相手が忙しかったりすると遠慮してしまって、わざわざ話題を振るのもなと思ってしまう。

または彼から話題を振ってくれないなんて,私とラインするの嫌なのかなあなんて落ち込んでしまう。


でもきっと彼はそんなこと考えてないと思う!

喧嘩したなどあからさまな理由がない限りは彼は「連絡すること」で一生懸命で、「話題を提供する」と言うことが彼女が喜ぶことだと気づいていないのかもしれない。

逆に言えば彼もあなたから話題を提供してくれないなと思っているかもしれない。

だから彼女はこのラインも仕方なく続けているのかななんてお互いに遠慮し合ってしまっている可能性もあるよね。

▤彼氏に遠慮しない

彼が旅行に行っている時に遠慮してわざと連絡をしなかったことがある。

友達といるのだからと悪い気がしてしまって、しかもその時はお互い気まずい時だったから「私から連絡きてもめんどくさいだけだよね」と思い、余計にできないでいた。

彼が旅行から帰るタイミングでLINEをしたのだけど、彼は私がLINEしなかったことを特に言及せずにいつも通り返信してくれた。

この時私だったら絶対拗ねてしばらく返信しないのに、彼は優しいなあと思った。


そう、男性って好きな人にはとことん優しい。


忙しい時でも遅くなったとしても彼女に連絡を返してくれる。

女性特有の感情の交換のようなラインにも嫌がらずきちんと文章を考えてくれるのだ。


忙しい時に「会いたい」「寂しい」と言うのはわがままだけど連絡をする、と言うのはわがままじゃない。

遠慮せずにそのくらいは甘えてもいいと思う。

そうじゃないと忙しくなると彼が途端に彼女を喜ばせることができなくなってしまうからね。

忙しい時でも連絡してくれる彼氏にしてあげよう。

▤自分の気持ちを伝えること

拗らせているといつのまにかLINEで自分の気持ちを伝えるのはだめ、と考えてしまっている人いないだろうか?

私はつい最近までそう思っていた。

喧嘩になったときにラインで「後回しは寂しい」と言ったら別れ話になったトラウマからかもしれない。

上に書いた旅行中にラインをしなかったときもラインが来なくて寂しいと正直思っていたし、彼からラインが来るだろうと思っていた。

だけど、私が彼に送ったLINEは寂しさをぶつけるようなラインではなくて

「やっぱりLINE返ってくるの、嬉しいな」

と言う文章だ。

LINEを送らない間に色々と考えた。

LINEが来なくて寂しいと言っても、相手は満喫してるのかもしれないし、そこに遠慮してラインしないのは自分だ。

私がきっといじけてるんだろうな〜と思ってるのかもしれないし、お互いの本当の気持ちはわからない。

そんなことを考えていたら寂しさを押し付けるのって理不尽だなと思ったのだ。

だから「旅行満喫できた?」と送った後に普通に返してきてくれた彼に「嬉しい」と送った。


そしたらどうなったと思う?


彼から久しぶりに付き合いたてみたいな絵文字たくさんのラインが届いた!

そして「旅行中だからと思って遠慮しちゃった」と素直に自分の気持ちを伝えることもできた。

私がなぜLINEをしなかったのか?ポジディブな理由がきちんと伝わって雰囲気が悪くならずにしばらくラブラブなラインが続いている。


思えば「そっけないLINEばかりで寂しい」と言ったことはあるけれど、「LINEくると嬉しい」と彼に伝えたことはなかった。

「遠慮してたよ」というわかりにくい感情もきっとわかってくれるだろうと伝えたことがなかった。


LINEって言葉だけだからかなり相手の気持ちがわかりにくい。

だから勝手に解釈してすれ違いを生むことがある。

すぐに会える環境だったらそのわだかまりを取り除くことはできるけど、会えない環境の時はなかなか難しいよね。


だからこそ自分の気持ちを伝える、言葉にすると言うのは大事だ。

そしてダイレクトにネガティブな部分を切り取って伝えるのではなくて、ポジディブな言葉に変換して伝えて欲しい。


今回もきっと私が「連絡なくて寂しかったよ!」って送っていたらラブラブなLINEを彼は送ってこなかっただろう。

一見、女性からしたら何ともないLINEかもしれないけれど、「寂しい」と言う言葉が彼には重く突き刺さる。

余裕のない時は特にダメ出しを食らっているように聞こえる人もいるだろう。


そんな言葉一つで彼との関係を壊す方向に進まないで欲しいと思う。


会えてない時こそ、言葉に気をつけて仲良くなる努力をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?