見出し画像

恋をしてる時に大事にしてほしいこと

恋愛してる時って「この人が好き!」だけで盲信しちゃうことありますよね。

学生の頃はそれだけで恋愛できていたなと最近になってよく思います。

私は恋愛体質で学生の頃から彼氏がいない期間の方が短かったのですが、すぐに人を好きになるし、振られても付き合っている間に自分のできる限るのことをしているので、別れたら満足しちゃうので吹っ切れるのも早かったからなんですよね。


でも、アラサーとなると好きと言う気持ちだけで盲信することも少なくなって、恋愛に頭を使うようになってしまいました。

▤恋愛の仕方は変わった

1番の原因はマッチングアプリのような気がします。

学生時代にコロナ禍を経験し、合コンなどはほとんど参加したことがありません。

自分のテリトリー以外の出会いはマッチングアプリに頼るしかなく、流行っていたこともあってよく活用していました。

社会人になって、学部で卒業した子達(私は院卒で2年遅れて社会人になりました)が徐々に結婚していくのを見て、私もそろそろ結婚を考えながらお付き合いをしなくちゃいけないなと本気で思い始めました。


今までは付き合ってた男性のことが好きなので、この感情があれば結婚したい、一緒に暮らしたいと全く現実的なことを考えずにいました。

だけど、結婚って現実的なもので、そう簡単に決断できるものではないんですよね。

自分のキャリアもそうだし、相手のキャリア、家庭にどのくらい関われるか、親御さんとの関係、住居、お金、、、

思いつくだけでもこれだけあって、さらに「この人と一生一緒に暮らすんだ」という最後の選択が迫られることにプレッシャーを感じていました。

私は離婚家庭なので、なるべく将来は離婚したくないなと思っていました。

再婚した親が幸せそうな姿をみると、私もこうありたいと思うものです。

▤彼に不安を抱かないわけ


だけど最近思うのです。

ゼクシィのあの広告。
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」

あの言葉は恋愛の全てだなと思います。

結婚が全てではない。

だけど、その人と結婚したら私はもっと幸せになる。


付き合っているけれど、別れそうで苦しい、連絡がなくて不安。

そんな相談が毎日届きます。

あー、みんな同じように悩んでいるんだなと思いつつ、この苦しみから早く抜け出させてあげたいと私なりに相談に乗っているのですが、うまくいくこともうまくいかないこともあります。

私は今、彼と過ごしていて彼と過ごしている時間だけではなくて、日常が幸せに溢れるようになりました。

それはきっと彼との関係がいいことで小さな幸せに目を向けられるようになったり、自分の幸せに感じている気持ちを誰かに分け与える余裕が生まれているからだと思います。

今では道ゆく知らない人に笑顔が素敵だねと褒められるほどです。

なぜそんなに幸せを感じているのかと言うと、相手との信頼関係ができていることが大きいと思います。

私の誕生日があったのですが、当日彼は用事があると実家に帰っていました。

後日お祝いはしてくれたのですが、これが嫌だと言う人も少なからずいると思います。

以前の私だったらなんで?と責めていたかもしれません。


だけど私は快く彼を送り出し、自分は好きなパティスリーに出かけたり見たかったドラマを観たりとゆっくり過ごしました。

彼が忙しいことは百も承知だし、私の誕生日が最優先事項ではないことはもちろんあると言うことも知っています。

そして、それは彼が意地悪で私の誕生日を当日祝わなかったわけではないし、彼にも謝罪の気持ちがあることを知ってます。

まさに信頼関係が成り立っていないとこの気持ちは浮かばず、「私のこと大切じゃないの?」に繋がってしまいます。

▤恋愛において大事なこと

まず、相手を自分が信頼できるかと言うのはものすごく大きなポイントです。

以前付き合っていた彼の中で何回も浮気する人がいました。

最初は許していましたが、何回も繰り返すので私も何もない時でも浮気しているんじゃないか?と疑ってしまい証拠を探すようになってしまいました。

彼のことを好きなのに信頼していない。

これが1番苦しい恋愛でした。

彼と会っても楽しくないし、会っていない時も不安が募るばかり。

今のように幸せを感じたことはなく、不幸せな暗いオーラを放っていたと思います。

たまに彼が浮気をして苦しいからやめてほしい、と限界を感じている相談者様もいるのですが、苦しい恋愛は離れた方がいいと私は強く思います。

もちろん、最善を尽くすために感情の整理のお手伝いをさせていただくのですが、ボロボロになってまでなお、傷つきに行こうとする姿は見ている側も辛くなってしまいます。

そして、彼と一緒に過ごしている時の自分が好きかどうか。

これがまさに私が幸せオーラを放っている元々の要因だと最近気づいたのです。

以前無理矢理好きになろうとしてお付き合いしている時もありましたが、条件としては理想なのになんだか腑に落ちず、もやもやしていました。

それを払拭したのがその時の自分が好きかどうかだったのです。


自分のことを幸せにできるのは自分です。

相手選びだったり、気持ちの整理の仕方だったり、様々な場面であなたは選択することができます。

だから苦しい恋愛をやめる勇気を持って幸せになってほしいと勝手ながらいつも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?