見出し画像

不安にならない自信の付け方

恋人に対してだけ、自信がなくなってしまう人いませんか

私は他の人の前では自信があるようにふるまえるのに、彼の前になるとそんな風にふるまえていませんでした。

いつも彼の様子をうかがって、嫌なことも嫌と言えずにいました。

恋愛において上下関係を作らない

彼の前で自信を無くしてしまったり、彼の様子をうかがって行動してしまう人はきっと恋人関係の中で自然に上下関係を作ってしまっているように思います。

彼が自分よりすごい人だったり、気が強かったりすると余計にそのような関係が出来上がってしまうこともありますが、恋愛相談を受けていると自分から下に下がっている人もいる印象です。

まずはその上下関係を脱却しましょう。

上下関係を脱局することで自分に自信を持てるようになるし、彼ばかり気にして意見を言えないでいる、ということがなくなり格段にいい関係になります。

上下関係の脱却の仕方

たしかに彼はすごい人かもしれないけれど、あなたもすごい人です。

あなたにできても彼にできないことはあるし、もちろんそれは逆もしかりです。

まずは自分のすごいところを探してみるところから始めていきましょう。

でも、そんなすごいところなんてないよ、と悩まれてしまう方もいると思います。

一流の企業に務めているとか英語がかなりできるとか、そういうのじゃなくていいんです。

例えば料理をぱぱっとつくれるとか、誰にでも優しくしてしまうとか、あまり考えすぎずいつも明るいとか。

誰にだって魅力的なところはたくさんあります。

一番手っ取り早いのは友人にいいところを聞いてみるのもいいかもしれませんね。


自分のいいところを見つけられたら、自分にこんないいところがあるとそれを受け止めましょう。

精神論にはなりますが、自分のいいところを自覚する機会ってなかなかなくて、自己肯定感を上げるにはただ受け止めるということが大切だったりします。


そしてもう一つは彼を信じるというのも関係を脱却する手段です。

彼を信じるとなんで脱却できるのかというと、彼に私がどんなことを言っても受け止めてくれる、と信じるからです。

もちろん、過度なわがままや悪口なんかは例外ですが、例えば自分のしたいことを伝えたとして、彼が不機嫌になることはありませんよね。

嫌なことも言い方が良ければ受け止めてくれるはずです。

そうやって彼が私を受け入れてくれることを信じることですんなり、言いたいことが言えるようになります。

ただ信じるだけですが、信じるってかなり難しいことです。

だけど、信じる事を少しずつ意識的に行うことで本当に心の底から信じることができるようになります。

まずは信じる一歩を踏み出してみると二人の関係性が変わってくるかも。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?