見出し画像

結婚相手の条件に上がる「居心地がいい」「理解してくれる」とは?

結婚相手に求める条件やずっと付き合っていたい彼女の条件の中に必ずと言っていいほどあるのが「居心地がいい」「理解してくれる」。

いまいちピンと来ていなかったけれど,これなのかな?と思うことがあったので書き留めておこうと思う。

簡単にいうとそれは「彼を信じて待つ」ことなのだけどね。



彼は今諸事情で忙しくて(私も納得できること)、デートも進んで行こうとは本人も思わないだろうし、私もなかなか誘いにくい状態。

だけど数週間会ってないし、ラインの頻度も落ちてるからやっぱり、会いたいな〜と思ってしまう。


そりゃ好きな人だもん!

会いたくなるよね。

彼は忙しそうだし、「会いたい」なんて言ったら迷惑かなと思ってしまう。

以前の私だったらそう思って会いたい気持ちを我慢して一人で燻る、、、笑

でも今は少し考えが変わってて、「会いたい」気持ちは伝えるのは別に問題ないと思っている。

だから「会いたい!」とか「会えたら嬉しいな」とか「会いたくなっちゃった!」と伝える。

会えたら嬉しいけど、忙しいならきっと彼も断るだろうし、会えそうだったら乗り気になってくれるだろうし。

でもそれが「なんで会ってくれないの?」「なんで誘ってくれないの?」みたいな攻撃を含んでしまうと彼にとって負担になるんだろうな。


そういう彼女が「重い彼女」となって彼を苦しめるのだと思う。



さて。

前回は「会いたくなっちゃった(でも忙しかったら会わなくて大丈夫!)」と彼にLINEして、「会いたい」と思ってるよ!という気持ちを伝えました。

普段から私は会いたいって言わなくて以前彼が「会いたいって言われたことがほぼない」って言っていたのを思い出したから、気持ちを伝えるをメインに「会いたい」と送りました。

そしたら彼、会えるよって言ってくれて早速会いに行ったのだけどなんだかお疲れモードだなというのがひしひし伝わってきました。

そんな状態なのに会ってくれる彼に優しいなあ、かっこいいなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

男の人って彼女のお願いにいつでも答えてくれようとしてくれるよね。

もちろんそれが私たちが望む結果にならないこともあるけれど、こうやって忙しい中でも会おうとしてくれる。

とっても優しいな。


そしてつい最近。

Twitterでも呟いていましたが


「忙しい?」って聞いたら「会えるよ」って気持ちを汲んでくれた上に、最初は「夕方に少しなら」と言われていたのだけど、、、

朝に送った「会いたい!時間どうする?」にずーっと返信がなくて、やっぱり都合悪くなっちゃったのかな?とか。

本当は会いたくなかったのかな?とか。

そういうもやもやを抱えながら過ごしていたのだけど、私の彼はそんな意地悪な人じゃないよなーと思い直し。


元から会う約束をしてたわけじゃないから、会えなくなるのは仕方ないよな。

「会いたい」って気持ちが伝わったし、忙しい中でも「会おう」とする姿勢を見せてくれたからそれだけで嬉しいな。

会う前にやれることやっちゃって早く会えるように努力してくれてるのかなと思ったり。


本当はそうなのかわからないけど、そうやって彼の立場に立って、優しい彼の思考をなぞると穏やかな気持ちで彼を待てる。

途中でやっぱり「なんで連絡くれないの?!」とか「会いたくないなら言えばいいのに」とも思ったけれど、それが単なる妄想で本当に彼が会うために頑張ってくれてたとしたら?

そんな勝手な妄想で不安を作り上げて文句を言われるなんて自分の頑張りは評価されないし、彼女には訳もわからず怒られるしで一緒にいるの、辛くなっちゃうよね。



こうして私が気持ちを切り替えて待てたのは彼のことを理解しようとしているというのも大きい。

なぜなら今まで一緒に過ごしてきた時に「今日一日やることが終わってないと(気持ち的に)遊びに行けない」と言っていたり、完璧主義っぽいところを見ていると彼はこういう考えて今こうしてるのかな?と想像ができる。

嫌だなと思ったらちゃんと話し合おうとしてくれることも知っているし、何より私に意地悪しようとする人ではない。


そしてそう行動することはもう彼の習慣になってしまっているので治してもらうにしてもすぐには治らないことなんだよね。


だから待ってる時は彼はそう考えてるんだろうな〜と想像してプラスに考える。

そうすれば無駄な自爆が防げるよ!


さてその日も無事に会えたのだけど連絡きたのがもう17時とかで。

それまでは私ももう会えなくてもいいか〜という気持ちで映画を見始めでいました。

案の定、彼はやることを終わらせていたみたいで。
何して遅くなった、ごめんとのLINEがあったので特に怒らず。

そして夕方ちょっと会う予定だったのに夕飯食べようかとのお誘いが!!!


待っててよかった〜!

ここで自爆をかましていたら確実に再び別れ話に発展してると思う。

そして以前の私だったら会った時に不機嫌そうに「なんで早めに連絡してくれないの??」って怒っていたんだろうなあ。


この日は待っててよかった〜!が強すぎて会った途端にニコニコ。


彼が頑張ってくれたおかげで夜ご飯を食べて終電までゆっくり過ごせました。


彼を信じて待つって拗らせていると不安が襲ってきて待てない!と爆発してしまいがちだけど、彼を理解して信頼して待つができたらお互い心地良く過ごせるようになると思う。


ゆっくり拗らせを直していこう〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?