見出し画像

不安になって恋愛クラッシャー発動しないで!

女の子って不安になりやすいらしい。

何となく彼がそっけないような気がして、何となく彼からの返信が遅いような気がする。

それが彼にとっては恋愛モードから通常モードに戻っただけなのだとしてもそのちょっとした違和感に過敏に反応してしまう。

そして不安でいっぱいになっちゃったから、その不安を彼にぶつけてしまう。

そんなふうにしていたら相手が誰であろうと同じことを繰り返してしまうし、そんなのもったいない!

今すぐその思考をやめて彼といい関係を築こう!

不安癖を辞める

不安に思うことを辞めようと一口に言ったとしてもそんな簡単じゃないことは私も承知です。

今でこそ彼に愛されていることに気付いて安心していられているけれど、そうなる前は本当に不安ばかりでした。

連絡が少しでも減ると不安だし、彼のLINEに絵文字がないとめちゃくちゃ不安。

機嫌悪くなっちゃったかな、なんて彼の機嫌をうかがうことも。

だけど、それはあなたの仕事じゃないんです。

彼の様子をうかがって、機嫌取りなんてしなくていいし、返信が遅いことで不安にならなくていい。

あとから見返してみたらなんて事のないやりとりだった、なんてことが私もありました。

だからもし不安でたまらないのであれば、LINEを友達に見せて「これどう思う?」なんて聞いてみるのもいいかもしれない。

不安になっているときは視界が狭くなってしまっていて不安で目の前がいっぱいだからちょっとした変化が悪いように思えてならないけど、実は順調だったりする。

友達にどうしてそんなに不安になっているの?と言われるならばなおさら不安がらなくていい証拠。


不安癖って、恋愛がうまくいっててもうまくいってなくても不安がないかと無意識に探してしまっているんですよね。

わたしもそうなんですけど、あからさまに上手くいっていてもなぜか何となく不安で、この前ああ言ったこと彼は気にしているかな、とかこの前帰り際ちょっと態度悪かったかな?なんて全く気にならないことで不安になってしまう。

そしてその不安が抱えきれなくなって彼に「最近冷たくない?」「冷めちゃったの?」なんて攻撃してしまう。

彼は何もしていないのに責められるもんだからこの子メンヘラなのかな?と逃げ腰になり、それが重なっていくと二人の関係が悪化していく。

関係を再構築するのはとっても大変だし、時間がかかります。

だからこそ、まだ何も起きていない状態から不安にならない自分になりましょう。

不安がでてきたら

不安が出てきたらまずはその不安について深く考えすぎる前に自分の気持ちに向き合ってみて欲しい。

なぜその不安が出てきたのか?

彼は本当にそう思っているのか?私の妄想じゃないのか?

恋愛相談を聞いていても女性側の妄想で悪いことを考えて自爆しそうになっているところを止める場面によく直面する。

それを言ったら彼は何もしていないのに責められることになってそりゃ離れたくなっちゃうよ!と説明するとみんな「そっか」と我に返るのだけど。

例えば、彼がいつもスマフォの画面を下にしておくのが気になっていて、「何かやましいことがあるから画面を見せないようにしているんじゃないか」と妄想したり。

それで彼に最初に言うことが「やましいことがあるからそうしてるんでしょ?」

いやいや!!まずは彼の行動ついて疑問が出てきたのならフラットな気持ちで聞いてみて!と思う。


女の子は想像力が豊かだからそこは自分もこれから気を付けたいなと思う。

さて、この場合はなぜその行為が自分にとって不安なのか?だよね。

隠しているように思うから不安なのだと思うけど、実際に隠しているのかどうかはわからないよね。

単に意味なく彼の癖かもしれないし、画面が光るのが嫌だからなんて隠しているとは無縁は理由かもしれない。

じゃあ不安になる前にその行動の意味を聞くのが先だよね。


そんな風に勝手に不安にならない癖をつける。

不安があふれてきたらまずは立ち止まってどうしたらその不安が解消されるのかについて考えてみよう。

彼との関係に自信をもつ

大事だなと思うことに彼との関係に自信を持つこと、がある。

それは彼を信じる事でもあり、彼のことを信じる事でもあるのだけど、双方を信じるってとても大事。

彼のことを疑ってばかりいるとなにかないかと悪いところばかり目についてしまう。

そして自分が彼を愛することに自信がないと、彼の立場に立って考えることが難しくなって、自分ばかり愛されようと気持ちを押し付けてしまう。

それって果たしていい関係が築けるだろうか。

最近思うのは、自分が彼を愛していることに自信を持つって、彼がどんな状態だとしても彼のことを信じて愛してあげること、彼のことを考えてあげられる自分でいることだと思う。

彼が大変な状態になっていて、二人の関係も危うくなった時に自分の不安を押し付けずに待てる女性は自分の彼への愛を信じられる人。

彼が大変な状況を知っているし、自分の不安を押し付けることで彼にどんな負担がかかるかを考えられる人。

それが彼を見守ることだと思うし、彼を信じて愛することができる人なんだろうなと思う。


自分の不安は彼に押し付けず、自分で解決することをこれからも意識していきたいな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?