見出し画像

彼との関係を良くするために考え直すこと

何事にもメンテナンスって必要だよね。

家電はもちろん,洋服も,家なんかも。

そして恋愛関係にも!


▤恋愛関係をメンテナンスする


片方が上手くいっていると思っていても,一方はうまくいっていないと思っているかもしれない。

うまくコミュニケーションが取れていれば問題ないかもしれないが、そうではない場合一度二人の関係を見直す機会を作るのはいい機会かもしれない。


もちろん,悲観的になる必要はないよ。

自分の恋愛を振り返ってみるのは今後上手くいくために役立つし、悪いことではない。


恋人は誰よりも近い存在だと思う。

週1回くらいで会う人もいるだろうし,毎日連絡を取るなんてこともざらであろう。

友達は毎日連絡とる人はなかなか珍しいし,何より恋人程二人で会う間柄の人は少ないと思う。

だから自然と「距離をとる」ことができているし,メンテナンスはさほど必要ないと思うのだ。

逆に恋人って近すぎる存在で,友達とはまた違う存在であるから「距離をとる」ってなかなか難しい。

恋人に「距離をとろう」と言われたら別れを想像してしまうし,あまりいい方向性ではないと思う人が多いと思う。


私は最近彼ととてもうまくいっていると思っていたのだけど,近すぎる距離が彼を苦しめていたというのが後にわかり,距離を置くという選択肢をとらざるを得なくなった。

こうなる前に,先にメンテナンスをすることで事前に防げるのであれば一番いい。


▤二人の関係の見直し方

メンテナンスというのは,二人の関係を見直すことであって,自分の気持ちを確認する作業である。

確認したいことは

① 彼軸になっていないか
② 一緒にいるときの自分について
③ コミュニケーションが取れているか

である。

𝟙 彼軸になってないか

尽くしてしまうタイプの女の子は特にここに着目してほしい。

自分軸っていまいちわからないかもしれないけど彼を自分よりも優先していないかである。



家事をしてあげるとかいうこと聞いてあげるだけじゃなくて,彼のために予定を開けているとか,彼の連絡を待ち詫びていつもスマホをチェックしちゃうというのも彼軸になっている証拠だ。

男性は尽くしたい性と聞いたことはあるでしょう。

最初は尽くされていたのにいつの間にか尽くされる側に自分がなっていたというのは彼軸になっているから。


彼軸になっていると気付いたらまずは自分の気持ちに素直になってみよう。

彼にお金をかけるのではなく,自分にお金をかける。

彼に時間を使うのではなく,自分に時間を使う。

自分が欲しかったものを買う,好きなスイーツを買う。

自分の見たかった映画をみる,行ってみたかったところに行く。

そんなふうに自分のためを増やしていこう。

彼のことなんてあとあと。

自分が一番優先。

彼のことを少しほおっておいたくらいで彼はいなくならないよ。

𝟚 一緒にいる時の自分について

彼といる時,自分はどのようにふるまっているかを振り返ってみよう。


彼がご飯をごちそうしてくれた時,照れずに「ありがとう」「ごちそうさま」が言えている?

忙しそうなのに1時間でも時間をとって会いに来てくれた彼にきちんと喜びを伝えられている?

私が言った些細なことを覚えててくれたこと,すごい!って感動してる?

自分が愛されたいのであれば,彼にポジティブな気持ちをきちんと伝えることがかなり大事。

キャラじゃない,という人もいるかもしれないし大げさに喜べないという人もいると思うけど,その時は言葉で「何度も」伝えることをおすすめする。


彼が選んでくれたお店でご飯を食べた時に「おいしい!」と反応する。

食べ終わった時に「おいしかったね」という。

お会計後に「御馳走様,おいしいお店選んでくれてありがとう」

そう大げさなリアクションしなくても,回数で気持ちを伝えることができる。

自分に合った表現の仕方をマスターしていこう。


𝟛 コミュニケーションがとれているか

恋人で一番大切なのはコミュニケーション!

これが上手くいかないと関係を長続きさせるのは難しい。

といっても不安を彼にぶつけるのは間違いで(不安は自分が作り出しているものだから),ポジティブな気持ちで彼と話せているかがとても大事だと思う。

不安な気持ちの扱い方はまた記事にしようと思うけれど,不安な気持ちで彼に「どうして連絡くれないの」みたいな連絡をしてしまうのはご法度だ。

不安なときは何もしないこと。それに尽きる。


また,たまに彼が不満に思っていることを聞いてみるもいい。

仲のいいときに雑談で「最近(私にされて)嫌なことあった?」とか「この前~しちゃったけど嫌じゃなかった?」とフランクに聞いてみると案外ぽろっと漏らしてくれたりする。

自分が不満に思うかな?と思うことが意外と相手にとってはそうではないときもあって面白いし,関係を良好にする近道になるからぜひやってみて欲しい。

真剣に話を振るのではなく,冗談めかして聞くのがポイント。


恋人関係って上手くいくこともあれば上手くいかないときもある。

他人同士だから関係に波があることは当たり前のことだし、変に不安になる必要はないよ。

だけど,修正がきかないところまで来てしまうとその二人の関係は終わってしまうこともある。

だから,まだ大丈夫なうちに軌道修正していこう。


https://note.com/morinokoris/n/n8d4d5bbb452b

https://note.com/morinokoris/n/n31afce017c02


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?