見出し画像

忙しい彼氏を理解するために彼女が出来る事

彼氏が忙しいって話はよく聞く。
忙しいなりに頑張ってて週1で会えているカップルもいれば,なかなか会えないカップルもいるだろう。

職業上お休みが合わなかったり,どちらかが忙しすぎて時間が取れないなど様々な理由があると思う。
会いたいのに会えない。
会えないと苦しくて,寂しさから彼に当たってしまうこともあると思うけど,忙しい彼氏とこれからも過ごしていくには自分の考えも改めていくべきだと思う。


彼氏と会えない。
だけど,学生はともかく,社会人になって四六時中会える彼氏,すぐにLINEが返ってくる彼氏。
…仕事してるの?
と思ってしまうのは私だけでしょうか。

私は社会人になってから付き合った人みんな忙しい人で,自分は忙しい人が好きっていう性癖なのかとさえ思う。
そのくらい忙しくしている人って魅力的なんだろうな。
いくら顔が自分好みだったとしても,仕事をのらりくらり,やる気のない人には一切魅力を感じない。

今付き合っている彼が忙しい人は自分に聞いてみて欲しい。
仕事を頑張っている彼氏がかっこいいと思う?
応援したい,支えたいと思う?

それとも忙しい仕事を自分のために辞めて,毎日連絡が着て毎日会える,そんな彼に変わってほしい?


正直,人のことは変えることは出来ないので彼氏に仕事を辞めてもらって四六時中一緒にいるという選択肢は取れない。
なので今の彼氏の忙しさを受け止めきれるかって,今後二人でお付き合いしていく上で大事なことだと思う。

忙しくても今の彼氏と付き合っていきたいと思う人はこの先を読めばいいし,そうじゃなくて,忙しくない彼氏に毎日甘やかされたい,と思うのであれば今の彼氏との関係は諦めたほうがいいと思う。

彼氏がいつ落ち着くかわからないし,落ち着く前に自分が精神的にダメになってしまう。
忙しい彼氏と付き合うって根性が必要だし,好きという気持ちだけじゃうまくいかないものだ。
それって多分,相性もあると思う。



忙しい彼氏とうまく付き合っていくためには自分が変わる必要がある。
別に我慢をしなさい,というわけではなくて,彼氏のことを理解しようとしてあげる事,不安を無駄に抱えないことが大切だと思う。

私も学生の時にお付き合いしていた人は毎日会えたし,毎日連絡をとれていたので,社会人になって忙しい人と付き合うようになってからはそれなりの付き合いをしてきたこともあって,かなりあの頃よりも大人になったなあと思う。



「忙しい」という彼氏。
何が忙しいのかわかってますか?

私はただ忙しい,だけ言われると本当に忙しいの?って疑ってしまいたくなる時がある。
会えない不安から,もしかして違う女の子と会っているのかな,とか私のことめんどくさくなっちゃったのかなとか。
過去の恋愛のトラウマがひょっこりと顔を出す。

過去一忙しい職業だった彼氏は「忙しい」とだけ言ってどのくらい忙しいのかなにがそんなに大変なのか全く教えてくれない。「今こんな仕事をしててさ,それが今度ニュースに載るから」みたいな仕事の自慢はたくさんされたけれど。

「忙しい,忙しい」って何がそんなに忙しいの?
LINEくらい簡単に送れるでしょ?

自分が経験したことのない忙しさって想像できない。
倒れそうになるまで仕事するってどういう感覚なんだろう。

想像できないなりに,彼の気持ちを理解するために彼氏の状況を知る,というのは彼の忙しさを理解する上で大事なことだと思う。

今の彼氏は仕事のスケジュールや自分がやらなくちゃいけないこと,それにかかる時間なんかをざっくりと教えてくれる。
例えば,今週は忙しい,だけじゃなくて火曜日に大きい会議があるからそれまでに書類作らなくちゃいけない,とかこの日に出張があって分野外のことを勉強しながら資料を準備する必要があるとか。一日のスケジュールを(内容が見えないように)遠目から見せてくれたり。(色付けされている部分で会議がどのくらいあるかなんかがわかる)

もちろん,社外秘もあると思うので内容を詳しく教えてくれることはないけれど。

初めは難しくても徐々に彼氏に仕事について聞いてみると良い。
普段,どんなスケジュールでどんな気持ちで仕事をしているのか。
一番大変な仕事は何なのか。
どんな気持ちで仕事に向き合っているのか。

忙しい彼氏は普通よりも余裕がないし,彼女の方からうまく彼を理解する糸口を見つけ,理解する姿勢と強いメンタルを持つことが必要だ。
少しずつでいいから彼を理解しようとする気持ちを育てていこう。


▼忙しい彼氏とうまく付き合っていこう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?