見出し画像

失敗はたのしい

「なんだこれ、ふぐりの寄せ集めか?」

アニメ「ミギとダリ」のワンシーンで、
供えられたお稲荷さんをみて双子のひとりがこう呟くシーンがある。

めっちゃ美味しそうに描かれているので、思わず食べたくなった!

それを話したら遊びに来ていた友達が手早くお揚げを煮てくれたので、今日のお昼はお稲荷さん。

友達のお稲荷さんは丸っこくって可愛い。
私のは、最後まで揚げを開かないから、なんか痩せてる。しかも破れて米がはみ出しとる…。

でも、自分の「失敗米漏れお稲荷さん」をみて、なんか失敗するのっておもしろいなって笑えた。

うまくいかない経験ができること、
そんな自分にくすりと笑える余裕があるって、ゆたかだなぁと思う。

あと、私には芸人魂があるらしく、うまくいかないことがあると、ネタになる!って嬉しくなっちゃうんだよね。
芸人でもないから役立つことはないんだけど、世界が私を笑わしてくれた!って感じる。

夜行バスに乗り遅れたり、チケット買ったはずの舞台の受付で名前がなかったり、親切な現地民に間違ったホームに案内されたり。

他人も私を笑かしてくれるけど、いちばんはやっぱり、つい変なことをしてしまったり、ここでかぁ〜!!っていうところでやりそうだなって思った失敗をする自分自身が、いちばん私を笑かしてくれる。


ミギとダリ、はめっちゃおすすめ。
どんなに心がスン…となっていても、笑かしてくれる。独特のシュールな笑い。ハラハラドキドキもあり。
見てない人はぜひ、笑わせてもらってきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?