見出し画像

はじめに

祖父が自伝を書いた。
僕はそれを今の人にも伝わる物語に書き直してみようと思った。

頭デッカチの軍国少年が、敗戦を経て「怒れる青年」として政治活動にのめり込む。

仕事を転々としながら、不思議な恋もした。
(その結果として僕が今日ここに存在している)

死が余りにも身近にあった時代。日本という国が大きく生まれ変わろうとしていた時代。そんな中でひとりの青年が何を考えたのか。そしていかにして「大人」になったのか。

祖父が伝えたかったのは、歴史でも政治でも思想でもなく、その「迷い」だったように思う。

「平凡でいいじゃないか。ベストを尽くせ。」

それがこの物語のメッセージだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?