「粋歌の新作コレクション」

2018年11月7日 「粋歌の新作コレクション」 (内幸町ホール)

 粋歌さんの指示で、開口一番のあおもりさんも白鳥師匠の弟子らしく自作の新作でした。
 三三師匠の新作を聴くのは初めて。白鳥師匠作の「任侠 流れの豚次伝 」をやっているのは知っていたが、今回は彦いち師匠作の噺でした。
 粋歌さんは自作の「箱の中」、志ん五師匠作の「フォーリンロボ」、白鳥師匠作の「嵐の初天神」でした。以前聴いて爆笑し、ぜひまた聴きたいと思っていた「嵐の初天神」をようやく聴けました。粋歌さんは現在「落語の仮面」の第五話までやっているらしいので第三話以降もいつか聴きたい。
 「粋歌の新作コレクション」の次回は来年四月に決定しているとのこと。