見出し画像

ワンダー図書館、活動その4😊

3回目のお店番📖
前半は来館者もいなくて、本棚をじっくりとみることができた。

この笑顔に自然と手が伸びた

たかのてるこ『生きるって、なに?』
あ〜、それな。ときどき考えちゃうよね。
てるこさんのこたえはなにかな?

そうだね!!

明日死ぬってわかってたら、もう苦しいつまらないことなんてやらないで、楽しいことだけやるはず。もしかしたら、本当に自分に明日がないかもしれない。だとしたら、生きる意味をグズグズ考えてる暇なんてない。楽しまなきゃ。
以下、この本の中で心に残ったところを備忘録として抜粋。

日本では「人に迷惑をかけてはダメ!」、インドでは「おまえも人に迷惑をかけて生きているのだから、人の迷惑も許してあげなさい。」と教わる。

人に迷惑をかけることもかけられることも
忘れないことが大切。

学校教育は、戦争に翻弄された教育学者が「学校で全ての知識を共有すれば、戦争が終わる」と考えて作ったシステムである。

原点を知ることが大切。

絵本のようにすいすい読めちゃうのに、大事なことが凝縮されてた。
今日はこの本に出会えてよかったな😊
オーナーNo.24のすみれさんに感謝✨

なんて、ほっこりしてたら一人の女子高生が来館。
「あの〜、図書館のお店番のボランティアを希望してるんですけど、親の承諾書の用紙をください。」
わ〜!こんなに若い子がこの活動に賛同して、参加しようとしてくれてる!!感動😭
よくきけば、高校三年生で受験生。「そんな大変な年に大丈夫?」おばさん、心配💧「大丈夫です。本が大好きだから😃」
なんて爽やかな笑顔!日本の未来、任せた!!

ワン図書内、種の図書館の経過記録。

現在、綿の種を借りてます🌱

なんと、芽が出てきました!
今まで見たことのない双葉なので、きっと綿の芽だと信じてる😆嬉しい!

Instagramで開館日時を確認できます😊







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?