カビゴンLOの問題点

 カビゴンLO荒れてるので、(僕も嫌いです)問題点と、勘違い、あと対策について書きます。
まず勘違い?から。


カビゴンは投了待ちのデッキ
A.半分間違い、半分正解。多分こうです。
「時間内に終わらせることは可能だが、握る側の速度が早く、尚且つ握られる側の理解があり、一定速度以上でプレイした場合でないと終わらない」
 要はカビゴン初見のジムバ初出場者にカビゴン投げたら、いくらカビゴン側のプレイ早くても終わらないよね?ということです。
 遅延は言語道断ですが、特性使用やボール使用の時間くらいは許してあげて欲しいですね。
ちなみにシティのトナメならある程度時間使われても仕方ないです。みんなサイド4取って勝ちたいんだから。
・カビゴンがキモい
A.多分違います。もちろんカビゴンもですが、
最悪の犯罪者はビワというカードです。
相手のハンドを見て、グッズを2枚トラッシュ?ふざけてんのか。

 エクストラでは、スタジアムを破壊したら任意の相手のハンド3枚トラッシュのこわいお姉さん、自分相手両方ハンド2枚トラッシュのムサシとコジロウが禁止カードになっています。
 ビワはグッズ限定とはいえ、破壊したいカードを2枚破壊します。しかも相手の手札を見て、デメリットなしです。禁止カードやんけ
グッズには強いカードが多いため、相手の手札が多い時ほど輝き、最悪試合を終わらせかねないハンデスカードです。しかもこれ4枚積めます。
ミュウvmaxが居たら、真っ先に使うでしょう。
 しかもこれに加え、エリカでも手札を確認でき、手札の出したくないであろうポケモンを引きずり出せます。
 しかも!カビゴンの特性を有効的に無効化するカードがほぼありません。
例えば、ハバタクカミ…90打点なので、お守りカビゴンにすら受けられる(殴れる分まだマシ)
クレッフィ…逃げられるけど、こいつ避けられるに決まってるよね?しかも打点10て…
ラブトロスV…超エネ張っているポケモン限定かつ、張ってもコイツには適応されません。
クソですね。
はい。以上です。カビゴンの特性を消しうるカードはこれだけです。
よって、カビゴンLOはこのカードプールが生み出してしまった、特級呪物なのです。

次に問題点です。
以下の2点だと思います。
1 全プレイヤーに普通以上の速度を求めないで下さい(ましてや普通に殴るデッキでもないから余計時間かかる)
2 おもんねぇ!!

 1に関しては、ガチ勢からすると、ぶっちゃけ練習不足では?となりますが、ポケカはカジュアルが多いゲームです。人口が多いから、我々(LO使う方も含め)はシティベスト4とか準優勝で威張れるんです。noteが売れるんです。
 ただ、もし「俺はガチ勢だ」と名乗るなら対策を行うか、いっそ切って投了しましょう。勝つために、存在するデッキは対策する。それがガチ勢です。
 2。おもんないんです。カビゴン握る側はほぼ作業ゲーかキツくて負けるかだし(実際握って言ってます)
握られる側はマジでおもんないです。自分のやりたい動きが全て邪魔されるからですね。
カビゴンがこんなに嫌われてる理由の9割これです。私の感想なので、カビゴン使いにとっちゃ知ったこっちゃないと思います。そらそうです。
 しかし今のご時世、皆シティリーグに出る前の練習をジムバでやりますよね?当然、ジムバにはジムバしか出ないような人や、初心者もいます。そんなジムバでカビゴンを使われたら、流石に萎えると思います。
最悪ポケカを辞めかねません。
ただ勿論、重ね重ね言いますが、プレイヤー側がどうしろということはありません。
知ったこっちゃないのは当たり前なので。
 僕はクリーチャーズに言っています。
 初心者が始めやすいように、tier1のリザはいっぱい刷りましたよね?ポフィンが高くなったら困るから、スタートキャンペーンで配りましたよね?パックも増やして、初心者でも買えるようにしましたよね?CL抽選落ち多い!って文句言われるからサイドイベントも復活させましたよね?毎年毎年売れ残るとしても、スタートデッキを作り続けてますよね?
 こんなに、初心者が参入しやすいように環境を整えていますよね?
その上で、何で刷るカードがビワなんですか?
ビワの人柄にも何も関係ないし。
カビゴンは多分想定していなかったんでしょう、(エクに似たようなstallあるけどな!)
でもビワはエクストラで禁止になってるカードと同等、もしくはそれより強いじゃないですか?
去年のエリカ、スナッチアーム、オルティガら辺から怪しかったけど、これはないやろ。
 このカード、本当に3年間使わせるんですか?カビゴンが使えなくなっても、じきに後釜が出ますよ。
そして、4枚入るサポに、デッキに1枚しか入れられない今の推しカード、ace specが割られていいんですか?もうビワ、禁止にしませんか?
以上です。
ここからは、僕の思いついたカビゴンLO対策をまとめます。システムポケモンを置かない、とかは当たり前なので省略。

カビゴンLO対策小(使う枠が少なく、現実的)

・ミカルゲ…ロトムVを止められます。ジャッジマンなどと合わせ、相手が止まっている隙にサイドを取りまくりましょう。ピジョットex.立ったら知りません。
あと、ミカルゲはパッと消えられるとはいえ、縛られることには注意。(ロトムの特性も復活する)
例 入れようと思えば何でも

・ジェットエネを2〜3枚入れる…入れ替え札を増やします。ビワで割られないようにジェットエネ。まぁ入れ替えられても、マントイーユイ、ガチグマあたりをワンパン出来ないと殴り切られる気はしますが。
例 入れようと思えば何でも

・早急にピジョットを取る…ピジョコン寄りのカビゴンへの対策。ピジョットが核であり急所な為、これを取ると相手の動きが一気に鈍ります。
例 カイナのアームプレスを撃てる全デッキ、
ギラティナ系統

・クレッフィ、ハバカミ…とおせんぼ止めるマン。止めたからと言って、裏が縛られたら終わりなので、こいつらが縛られないというだけである。
例 入れようと思えば何でも

・ホシガリス…イーユイを出させることはできる為、カビゴン縛りでは詰むが、イーユイはワンパンできるデッキなら入れるべきかも。
例 入れようと思えば何でも

カビゴンLO対策中(枠を食ったり、限定的な対策、デッキ単位での対策)

・自分もカビゴンを使う…ミイラ取りがミイラになっちまった。これなら一方的にハメられはしません。イーユイ投げ大会という超おもんないゲームが開幕しますが。GLで回すくらいならいいんじゃないですか?勉強も兼ねて。

ルギア、ロストギラティナを使う…一番現実的。初心者なら、難しいこと考えずにこれ使っとけばいいです。その上でカビゴン対面を学びましょう。上手くなれば、普通のカビゴンにほぼ勝てるようになるはず。

・抜群グラス+メテノ…割とありだが、他のアタッカーなどの兼ね合いからして、ロストでしか使えない。ビワと野党に怯えながら、カイナやトドツキを使う為のミラゲをキープしたり、手張りしまくる勝負になります。
例 抜群ロスト、一部の非エクデッキ

・ラブトロスv…超エネをつけている自分の場のポケモンは、相手のポケモンの特性の効果を受けない。(ただしラブトロスVを除く。)
除くな。除かなかったらカビゴンの特性消せる最強カードだったのに…
とはいえ3エネ100点は出せるのでチョッキ以外のカビゴンは2パン取れる火力はある。
例 サーナイト、クエスパトラなどの超デッキ

カビゴンLO対策大(明らかにオーバーな対策、実用性皆無。)

・ウミトリオ単LO…ウミトリオしか立てずにLOする。運ゲーだけど頑張れ。

・カビゴンに勝つためだけの謎のガンメタデッキ…なんか考えてください。エール団の応援連打しながらクマに360与えれるデッキとかですかね。

・当たらないこと…つまり切るということです。対策と言っておきながら、対策じゃないですが、選択肢に入れておいてください。

こんなもんですかね。対策小中で分かると思いますが、マジで明確なメタカードが存在せず、ビワが強すぎて暴れているのだと思います。
ビワ禁止〜〜モリリンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?