【note】はじめてのzoomセッション

昨日、はじめてzoomセッションをしました。

ネットの世界で知り合った方とお話するのは
初めてだったので緊張しました😅

セッションしていただいたのは

タルイタケシさん

キャリアコンサルタント/飲食店コンサルタントをされています。

主に「読書日記」という書籍を
とてもわかりやすい解説で要約され、
読書セラピストとしての活動も始められた方です。

私がしていた雇用支援に興味を持っていただいたこと、
noteの記事の構成について???となっていたことで
今回のセッションを設定してくださいました。


🔷目的はなに?


去年の11月にnoteを始めて、
ぽつぽつと更新して
6月から一念発起し
毎日更新していますが、

noteの世界に
「これっ」
という照準を当てた目的もなく

ただ
人が「和む調べを創りたい」
だけで、
思いついたことを
書き綴っていました。

書いたことを
読んでもらって
「誰かが和むきっかけになればいいなぁ」
くらいだったので、

「目的があるとよい」

というタルイさんの言葉に
お応えすることができませんでした。

落ち着いて考えると、

「あなたが和む調べを創るきっかけを創りたい」

これが私の目的です。




🔷noteとは


「noteはご近所付き合いのようなもの」

とタルイさん

人と人との繋がりを大切に

フォロワーの数とか気にせず

自分のペースで
自分が大切にしていることを

少しずつ広げていけばいい


🔷ご近所付き合いのしかた


noteのつながりをどう保つか

私はnote使い方がまだわかっていなくて、
どこに新着があるのかよくわかっていませんでした。

PCで見たら
上部に新着があるのですが、
すぐ下はおすすめ記事になっていて
どこをどう探すのか

タルイさん
そんな初歩の初歩も丁寧に教えてくださいました。

その下にさらにある

私はおすすめ記事になってしまっていて
下は別物だと思っていましたが、

下にいけば
フォローしている方々の
記事がたくさん掲載されていました。

ここから順番にお伺いできる

ようやくご近所付き合いの仕方わかりました。

今まで、気づいた方
記事にスキしてくださった方のところに
お伺いしていて、
フォローしている方の
どなたのところまでお伺いしたか
???になっていました。

これで、お伺いすることができます。


🔷自分らしさ


タルイさん曰く

「もっと自分の経験を出して自分らしく書いた方がよい」

私が自分の中で特になんとも思っていなかった
日常生活やルーティンを読者は欲しているのだと

そうなんですね。

自分が当たり前にしていることって
誰かに言われないと
当たり前すぎて
わからないことたくさんあります。

でも自分の当たり前は
誰かの当たり前じゃない

これから私の経験でよければ
noteでご紹介しますね。


🔷見やすい記事は構成から


私は思いついたことをツラツラと書いていますが、

タルイさん曰く

「構成が大事
 短い記事でも見出しをつける
 そうすると読み手もわかりやすい」

そうなのか

短い記事だと見出しはいらないかな、
って思ってました。

なので、今日から見出しつけてみます。

後、タルイさんの真似してまとめも作ってみました。




🔷まとめ

・目的はなに?⇒あなたが和む調べを創るきっかけを創る
・noteとは⇒ご近所付き合い、人との繋がりを大切に
・ご近所付き合いしかた⇒タイムラインの下の方に記事がある
・自分らしさ⇒当たり前だと思わず経験を語る
・見やすい記事は構成から⇒記事が短くても見出しをつける

どうでしょうか?

少しはわかりやすい記事になっていますか?

これから学んだことを取り入れて
読みやすい記事が書けるよう色々と試してみます!


タルイさん、
貴重なお時間を私のために使ってくださり、ありがとうございます。



最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)m



これまでの自分の経験をもとに
人の「和む調べ」を創る活動をしています。

この記事があなたの和む調べを創る
お役に立てればうれしいです(^^♪

気に入ってくださった方、
スキしていただくと、とっても励みになります!

ご質問、ご意見なんでもコメントお待ちしています。

よろしくお願いいたします\(^o^)/

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?