見出し画像

コのほけん!のデザイナーが2023年の活動を振り返ってみた

こんにちは。
Sasuke Financial Lab 株式会社でデザインを担当しているmorishitaです。
もう2023年も終わりに近づいてきましたね〜!
ということで、今回はSasuke Financial Lab 株式会社が運営している保険比較サイト「コのほけん!」での活動を改めて振り返ってみようと思いました。


コのほけん!とは?

コのほけん!は、保険選びをオンラインで完結できるデジタル保険代理店です。自分に合った保険を、自分で選べる世界を実現するというテーマを掲げていますが、どのぐらいこのテーマを実現できたでしょうか?

アクティブ保険マーケット コのほけん!

ユーザーが抱える保険選びの課題やニーズ

まず保険選びを取り巻く課題やニーズについて考えてみました。保険は一人で選ぶのが難しい商品です。保険は金融商品であり、将来に備えることが目的であり、お金を払っても物が手に入る訳ではありません。これは普段私達がお店で購入する商品とは大きく異なり、それ故に下記のような課題が生まれているのかなと思います。

  1. 保険料・保障の適正性への疑問
    一部のユーザーは保険料や保障内容が適正なのか疑問を抱いています。自分に合っていない保障が付いている場合、必要以上の保険料を支払っている可能性があります。

  2. 複雑な商品性と理解の難しさ
    保険商品は専門的で複雑な内容が多く、ユーザーが理解しにくい場合があります。保険契約書や条件が難解であるため、「一人で自分に合った保険を選択できる」と胸を張って言える人はなかないいないのではないでしょうか。

  3. デジタルプロセスへの期待
    日本における保険の歴史では対面での契約が一般的でした。この慣習が今まで続いておりオンラインでの契約は未だに少ないです。その一方で伝統的な対面契約よりもオンラインで簡単かつ迅速に契約できる方法を望むユーザーも増えてきています。

コのほけん!のアウトカム

これらの課題やニーズに対してコのほけん!が達成したアウトカムはどんなものがあるのか各種データを集めてみました。

ぴったりの保障に見直したら家計に余裕が

コのほけん!で保険を見直したユーザーにアンケートを取ったところ、見直しで保険料が安くなった人が89%いることがわかりました。かなりの人がいることに驚き、保険の見直しって大切なんだなと実感しました。保険料が安くなった理由としては自分や家族の健康状態やライフプランに合った保険や保障を選ぶことで不要なものがなくなったためかなと思います。特にびっくりしたのが安くなったと回答した人は、平均で年間46,000円を節約できていたということです。保険の見直しをしていない方、ぜひコのほけん!を使ってみましょう。

より良い保険の加入体験を実現

コのほけん!の利用満足度について、満足とやや満足を合計すると約96%の方から満足と回答をいただきました。今年はいいね機能を始めとした新機能が追加されたり、TOPページをリニューアルしたりとより多くの改善活動ができました。来年もユーザーとコミュニケーションを取りながらよい体験を提供できるよう活動して参りたいと思います。

時間と場所を選ばず保険に加入できる!

コのほけん!で保険に加入したユーザー数を見てみると徐々に増加していることがわかりました。今年も取扱商品の拡充により様々なライフスタイルやニーズに合致した商品を提供できるようになりました。まだまだ足りないところも多いですが、いつでも保険に加入できるプラットフォームとして成長していければと思います。

コのほけん!が気になる方へ

コのほけん!では主に下記のような体験を提供しています。

  1. 希望条件から保険料を見積れる

  2. 表を使って一目で保険料や保障内容を比較できる

  3. 加入したい保険を見つけたらすぐに保険会社のサイトへ遷移できる

  4. 図表が掲載された保険の解説記事を見ながら保険を学べる

  5. 診断機能で自分に合った保険が見つかる

  6. プロに無料で保険の相談ができる

自分で調べて一人で判断軸を導き出したいユーザーや診断機能で保険を絞り込んだりプロに相談したり多角的な情報を求めているユーザーなど様々な方が利用できるサービスになっています。2018年に「保険のドーナツ」というサービスから始まったコのほけん!ですが、直近の1年間だけでも提供できる情報や機能が増えたのではないかと思います。また機能だけでなくチームメンバーも続々と増えています。そんな成長中なコのほけん!チームが気になるという方はSasuke Financial Lab株式会社で採用活動もしていますので、興味がある方はカジュアル面談でお話しませんか?

最後に

最後になりますがこれまでサービスをご利用いただいたユーザー様、ありがとうございました!
またコのほけん!を使ってみようと思っていただけたら嬉しい限りです。

今回振り返りをしたことで「誰かの生活をよくできたのかも。よい体験を届けることができたかも。」と感じ、また来年も頑張ろう!とモチベーションアップにも繋がりました。これからもコのほけん!チームでよりよいサービスにしていけるよう取り組んでいこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?