見出し画像

オクラホマさん~テレビ撮影顛末記その1

 札幌中央区宮の森の記念写真館 森田耀峰写眞場の店主です。この時代に、どうして写真館を営んでいるかと申しますと、、、祖父が昭和4年 (1929年) にさっぽろススキノの南6条西4丁目1番地で写真館 森田スタジオを開業したからなのです。

2024年3月20日HTB放映予定(北海道ローカル)
■番組名 : オクラホマを旅する!!
        タイムトラベル路線バス
■放送日時 : 2024年3月20日(水・祝)
        午後7時00分~午後8時00分
■番組H P : https://www.htb.co.jp/okurahoma25/
■出演者 : 藤尾仁志・河野真也(オクラホマ)
スペシャルゲスト:松岡昌宏(TOKIO)
■ナレーション : 阿部凜
■スタッフ : プロデューサー:星悠平
■スタッフ :チーフディレクター:瀬戸川雄一

 さてさて先日、地元テレビ局 北海道テレビHTBの特番で、お笑いコンビのオクラホマさんの結成25周年記念番組の撮影が当スタジオにて行われました。オクラホマさんご両人の北大生時代のゆかりある場所を再訪する企画です。

 オクラホマさんと親交のあるロックバンド・アイドルグループメンバーTOKIOの松岡昌宏さんがシークレットゲストで番組に登場して、ご両人を御祝いするという流れで、当館は当日3カ所ロケ中の2番目でした。

 当森田耀峰(ようほう)写眞場の立ち位置としては、20数年前のオクラホマさんの宣材写真と同じ雰囲気の写真を、当スタジオでTOKIOの松岡さんにシャッターを切っていただく(撮影)という構成でした。なにぶんにもゲストの方が秘密でしたので、撮影内容も当日まで箝口令でお願いしますとの事でした。

 撮影より遡ること2週間位前に、北海道テレビHTBのディレクターSさんからお電話で、スタジオを使わせて欲しいとの打診がありました。ビビりの私は、テレビ出演を警戒して一度はお断りしたものの、2度目のお電話を頂き、せっかくのご縁なので了解のお返事をいたしました。

 数日後、ディレクターSさんとプロデューサーHさんがご来店して、、、次の日ディレクターSさんと音声さん、カメラさんが下見に来て、、、撮影前日にはマネージャーKさんとディレクターSさん、プロデューサーHさんで、机、キャスター付きテーブル、お笑い系衣裳数十点、メガネやかぶり物の小物、靴等々を搬入し、バタバタと当日を迎えました。その2へつづく


思い出を記録する写真館
100年写真館の家族写真
札幌 森田耀峰(ようほう)写眞場

札幌市中央区宮の森四条三丁目2-5
tel:011-299-6629
open9:90-close18:00
毎週木曜・第2・第4水曜定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?