見出し画像

創業当時95年前のパンフレット

 札幌中央区宮の森の記念写真館 森田耀峰写眞場の店主です。この時代に、どうして写真館を営んでいるかと申しますと、、、祖父が昭和4年 (1929年) にさっぽろススキノの南6条西4丁目1番地で写真館 森田スタジオを開業したからなのです。

 最近、我が家にある古いアルバムを整理してましたら、祖父 清次郎 (耀峰) が26才の開業当時に作ったと思われる95年前!のパンフレットが出てきました。

 そこには現在の「すすきの市場」の筋向かいに、確かに祖父の写真スタジオがあった事が記されていました。話には聞いていたものの、ススキノで営業していたなんてにわかに信じられなかったのですが、本当だったんだと納得しました。

 祖父は、当時どんな「おもい」でこのパンフレットを作ったのかと想像するだけでも感謝の念が湧いてきます。

札幌 森田スチュディオ
電話2194の文字が時代を物語ります。
「館主の自由な撮影におまかせくださいませ
必ず温味のある新しいお寫眞を
お手元にする事が出来ませう」
昭和四年十二月十五日発行 発行者 森田清次郎
印刷所 山藤印刷株式會社
スタジオがあった南6条西4丁目の現在の様子
通りを挟んで手前側に「すすきの市場」があります。

思い出を記録する写真館
100年写真館の家族写真
札幌 森田耀峰(ようほう)写眞場

札幌市中央区宮の森四条三丁目2-5
tel:011-299-6629
open9:90-close18:00
毎週木曜・第2・第4水曜定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?