見出し画像

ヨーギーにとって知識とは?

ヨーガやヴェーダの知識を学ぶのはこの上なく好きだけど、


理論をこねくり回したり、

議論をするのは嫌い。


先生や書物の言葉を素直に実践するだけ。

自分の信じたものを大切にしたい。


一元論とか二元論とか。

プルシャ(魂)はあるのか、ないのか。

輪廻はあるのか、ないのか。

神はいるのか、いないのか。

答えの出ないこと、
死んでみなければわからないようなことを、

あれこれ議論したり、考えたりすることに興味がない。


こういうことって、「何を信じたら幸せか」ってだけのこと。

なんとか派が正しいとか。


で、それで「あなた今幸せなんですか?」ってことです。

幸せならいいじゃない。自分でそれを信じていれば。


知識を小難しく考えたり、理論をこねくり回したりする人って、

真実から目をそらせたいだけなんだと思う。

自分と向き合うのが、
目の前の現実を見るのがコワイんだと思う。

せっかくの知識が目を晦ます幻になってる。

っていうか、さっさと実践しろ!目の前の現実を変えてみろ!
とヨーギーとしては思うのです。


だから私は学者とか興味ない。


常に実践者、「今、目の前の景色」しか興味がない。


知識は実践するためのもの。

「今」の幸せのためのもの。


応援してくださったら嬉しいです!いつもありがとうございます。