見出し画像

「抱かせて焼く」

こんな印刷物を作りまして、製版フィルム(在版)もありました。

スクリーンショット 2020-04-09 12.50.15

これをCMYKに分版することこうなってます。

スクリーンショット 2020-04-09 12.50.32

加えて、ネームを追い刷り(刷り込み)した別の版がありました。
これがネーム版。

スクリーンショット 2020-04-09 12.50.59



増刷依頼があって、追い刷りまで含めて印刷になります。
こんな時は二つのK版を、

スクリーンショット 2020-04-09 12.52.10

重ねてこうじゃよ。
これが「抱かせて焼く」。

スクリーンショット 2020-04-09 12.52.23

製版フィルムは透過なので、重ねて露光すると一枚のK版(刷版)ができます。

スクリーンショット 2020-04-09 12.52.37

スクリーンショット 2020-04-09 12.52.48

こうして、お安く増刷ができましたとさ。
めでたしめでたし。

スクリーンショット 2020-04-09 12.55.12



以上が、モリオの知っている「抱かせて焼く」「抱かせる」です。
意味ちがくね?っていう方もいらっしゃるかもー。
正しい解釈こうだよ、っていうのがあったらぜひ教えてくださいませ。

(刷版時に殖版する部分は省略してます。悪しからずー。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?