見出し画像

看護師→ CRC 転職記①

こんにちは、MOMOです。
私は人生で2回転職を経験しているのですが、
今日は1回目の転職(看護師→ CRC)について
まとめたいと思います。

なぜ看護師を辞めようと思ったのか

生存バイアスがかかっていることは否めませんが、
看護師の仕事が嫌だと思ったわけでは
ありませんでした。

私はオペ看だったのですが、
内臓を生で見たり
骨切ったりくっつけたり
大好きでした。

大学卒業時は、
「バリバリのベテランナースになるぞ!」
と意気込んでいたものです。

おつぼねですけどなにか?

看護師を辞めようと思ったのは新卒3年目

いわゆる【3年は働きなさい神話】を守ったし、
夜勤ですぐ風邪ひくし、
別の仕事したいな〜って気楽な気持ちで至った結論が

せや。保健師やったろ!
保健師資格もったいないし、
なんか企業行ってキラキラしてみたいし
丸の内OL?ネイル?そーゆーのやりたい!

女ならこういうの憧れるやん…

今振り返るとなんと稚拙な…

このノリでまじで師長に、
新卒3年目の4月に、

「保健師やりたいんで今年度で辞めまぁす!」

と告げました。

何もやってないです。はい。

次決まる前に辞める宣言とか
ほんとありえないんですけど…

しかしそのくらいのタイミングで言っておかないと
辞めさせてもらえなかった気もするので
仕方ないのかな…

1年前に辞めるって伝えないと
辞めさせてくれないって
普通にブラックですね😑


保健師求人検索開始

そして保健師求人を探し始めると…

・年収100万以上下がる
・派遣形態多い
・正社員は経験者のみ

新卒3年目は20代後半のライン

という条件が多くて絶望しました。
こんなん、生きていけへん…
これじゃ毎シーズン旅行いかれへん…

1年の猶予があるとはいえ
背水の陣です。

早々に保健師は諦めて別の道を探すことに…

②に続きます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?