見出し画像

絶好調につき、人が足りません!モニラボ採用2024をスタートします!

こんにちは。Morning Labo代表の中村です。

Morning Laboでは春から、主幹事業である「コミュニケーションプランニング事業」のプロデューサー・ディレクター採用を開始します!

前回の採用は、2022年の夏でした。

それから3人のメンバーを迎え、会社規模は2倍に。コロナの状況も落ち着く中、迎えた会社の10期目。ここまでの日々は、創業して以来、最も景色が変わった時期だったように思います。

10年という節目には、お世話になった方々へ感謝を伝える周年イベントを開催するだけではなく、コーポレートロゴの刷新、新しい経営戦略づくり、事業領域の見直しなど、仲間と共に会社の未来を思いっきり描くことができるようになったことが、大きな変化でした。

10周年イベントのフィナーレ

そして今、Morning Laboでは「日本で唯一無二のプランニングブティックになる」という夢を掲げています。

その目標に近づくべく、今年は事業の成長角度を上げるストレッチな目標を掲げています。コロナ禍では未来が描けず、会社や事業のゴールを見失いかけた時もありましたが、今は違います。

届きそうで届かない、大きな目標に向かうワクワク・ゾクゾクする空気が会社を包み、私自身もメンバーも日々成長痛を感じながらも、高みを目指して走り抜ける日々です。(そんな日々はなんだか大人の文化祭みたいで、本当に大変だけど心から楽しくて、自分たちらしいなあと思うのです)

新オフィスに移転してもうすぐ1年

ありがたいことにお仕事でも昨年以上に多くのご依頼・問い合わせをいただき、うれしい悲鳴が。

実はちょっとした誇りですが、Morning Laboのクライアントにはナショナルクライアントも多く、また一度関わったプロジェクトに関して、リピート率が9割を超える実績もございます。

仕事の報酬は、次の仕事。一つひとつの仕事で期待を超える成果で信頼を積み、次のチャンスを丁寧に繋いできました。

事業としてもアクセルを踏みたい中、長くお付き合いをさせていただくクライアントも多いため、新しいお声がけや目の前のチャンスに対応するリソースが不足している状況も起き始めました。そこで…

春から採用を本格始動します!!

今回募集する方は、コミュニケーションプランニング事業において、即戦力となる「プロデューサー職」と「ディレクター職」です。

わかりやすい言葉にしますと、「企業・ブランドのSNSアカウント運用」に携わるメンバーの募集です。

もう少し詳しくいうと、ブランドが伝えたいメッセージや世界観を汲み取りながら、SNSアカウントで生活者にどんなコンテンツを届けていくのが良いのか、ブランドコミュニケーションとその戦略を考え、一つひとつの投稿コンテンツに落とし込み、ブランドのファンを増やしながら目標を達成していくことがミッションです。

アルゴリズムやトレンドを踏まえた投稿コンテンツの企画、投稿写真・動画の撮影・編集ディレクション、ブランドの世界観・トーンを意識したライティングなど、さまざまな知恵・工夫を組み合わせながら、SNSという面を丁寧に作っていただきます。

詳しい業務内容・ピッタリな人物像については、こちらの採用notionにまとめていますので、ぜひご覧ください。

「そもそもMorning Laboってどんな事業をしているの?」と思った方は、事業と事例をまとめたこちらのnoteもご覧くださいね。


私たちが大切にしている理念

Morning Laboが大切にしている言葉たちを、改めてご紹介します。

■ VISION
「あったらいいな」は、きっと叶う。


自由でみずみずしい感性で未来を描き、それが叶うと信じて動くこと。これが、私たちの考える”豊かさ”です。生き方や価値観が多様化する新時代、これからを生きる一人ひとりが、自分への期待と明日への活力を胸に、カラフルに輝ける世界を目指します。

■ MISSION
まだ見ぬカラフルな可能性を世に放つ。

私たちは、「あったらいいな」を原動力に、ヒトやコトのまだ見ぬカラフルな可能性に目を向け、その解放のために働きかけます。そうして生まれた新たなモデルが、誰かの選択肢を増やし、循環していく。そんなすてきな輪を、ここから広げていきます。

また、チームバリュー(仕事をする仲間として大切にしたい姿勢・行動指針)もご紹介いたします。

TEAM VALUE

■ Depend on you. あなた次第。
「あったらいいな」の未来は、与えられるものではなく、自ら掴み取るもの。チームの課題や困難を他人任せにせず、「自分ごと」として捉え、一人ひとりが自ら答えを探し、発言・行動しよう。未来は、あなた次第なのだから。

■ Just one word, but one word. たかが一言、されど一言。
コミュニケーションは、仕事を織り成す最小因子であり、成果を支える土台。だからこそ日常的に、些細な一言を惜しまないチームであろう。たった一言に込められた、仲間への思いやりや配慮が、希望や勇気を与えたり、逆境さえも跳ね返す力を持っている。

■ Best for Team. チーム視点で考える。
良さを引き出し合い、苦手を補い合えるのがチームの醍醐味。その実現には、積極的な自己開示と、理解するための歩み寄りが欠かせません。それぞれが自分自身を省みたり、自己研鑽する努力も求められます。あなたにしかない個性と才能を存分に発揮して、チームで大きな成果を挙げられたとき、仕事における最高の喜びを味わえるはず。


10期を迎えた社内の景色

現在、社員が6名、準社員(月40〜80時間、社員と同じ目線で外部からコミットするメンバー)が3名、常時お仕事をしている業務委託メンバーは20名ほど、全体で30名ちょっとの規模感です。

メンバー、クリエイターの皆さんの「人の良さ」が自慢です。成果やプロセスに真摯でありながらも、人としてあたたかく、自身の人生にビジョンやこだわりを持っていて、芯のある方が多いです。

モニラボのディレクターコンビ

また、会社は成長・拡大フェーズではありますが、まだまだ一人ひとりが事業・組織に影響を及ぼす範囲が大きく、「自分が入る意味・意義」を大いに感じていただけるフェーズかと思います。

メンバーたちが日々、どんな思いで働いているのかは、こちらのnote「マガジン」をご覧ください。


描く「あったらいいな」の、その先へ

2014年、たった一人で創業したMorning Labo。今年また、新たな仲間を迎え、次の夢を共に描けることが楽しみで仕方ありません。

今回の採用を成功させることで、いま働いているメンバーには「仕事における真摯さ、期待を超えていこうという気概が報われ、より大きな景色が広がっていくドラマ」を共有したいと思いますし、新しい仲間にはMorning Laboを舞台に、「自分に与えられた仕事はもちろんのこと、組織や事業を共につくる喜びを共有しながら、自らの一手で未来にレバレッジを効かせ、大きなことを成し遂げていく喜び」を分かち合えたらと思っています。

改めて、採用概要・募集要項はこちらからご覧ください。


「まずは話を聞いてみたい」「もう少し事業を知りたい」など、小さな興味からでもぜひ、ご遠慮なく連絡いただければと思います!

新しい未来に向かうMorning Laboを、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?