見出し画像

時短ほぼリモート、転職1年目。令和ワーママの時間割

この4月から育休復帰された方も、新生活に慣れた頃でしょうか。
私も11月にモニラボに入社してから半年経ち、なんとか保育園も決まり、洗礼を受けつつ娘も新しい保育園を嫌がらなくなってきたこの頃です。

以前書いた入社エントリーは、私の周りの女性たちにさまざまな反響をいただきました。
その中に「実際どうやって毎日を回しているの?」という声も多く、今回はリモートワークの日の一日の流れを記事にしてみました。

なるべくサクサク読める記事にしますので、働くママや、また働くママと一緒に働く方々にもぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

7:00 起床

娘は6:30〜7:30の間に起きることが多く、私が先に起きると娘も起きてしまうので基本同時起床です。

起きてからは娘と遊びながら、保育園の準備や連絡帳を入力。

夫はその間に朝食準備や洗濯機を回します。
準備ができたらみんなで朝ごはん。

8:30 始業

朝の支度や朝食が終わると始業開始です。
返信しなければならない連絡や今日のタスクの整理、情報収集や数値確認などルーティーンはこの時間に。

電動自動車を近々買います。それまで抱っこ紐…!(ベビーカー乗らない)

時を同じく8:30頃、夫が娘を保育園に送ります。帰宅してリモートワークの日もあれば、そのまま出社の日も。
私はここから10:00までは社内会議も基本ないので、トイレに立ったついでなどにゴミ出しや簡単な片付けもします。

10:00 朝会

この日は出社4名、リモート2名。

モニラボは水曜以外の朝10:00に朝会があり、チェックインをします。昨日の出来事や今の状態、タスクの確認が行われます。

お気づきでしょうか?
ここまで自分の身支度する時間がなく、毎日ほぼすっぴんで出ています……。
クライアントと会議がある日は、朝会後にメイクします。

10:30 クライアントワーク

朝や昨日のうちに設定していた連絡の返信が返ってくるので、午前中はクライアントワークを進めます。

週の前半は原稿の企画やスポット業務の対応。
週の後半は、SNS原稿の入稿やライターの記事校正・発注をすることが多いです。

社内で確認の必要があったとき、最近は気軽にハドル(Slackの音声通話機能)をするようにしたら時短になりました!
確認の文章作るのも少し時間かかりますもんね。

12:00 昼食

ワンプレートの日も。この日はナシゴレン!夫ありがとう…!

お昼は大体夫が用意してくれることが多いです。
お互いリモートワークが多い日は、週末に簡単に作れるものを作り置き、またはミールキットを使って時短しています。

12:45 社内タスクや会議

このnoteをはじめとした広報業務や、個人の目標管理の確認など社内のタスクをします。
モニラボから発信される文章の作成や校正をお願いされることも多く、好きな仕事なので嬉しい!

13時や14時は社内外の会議が入ることも多いです。

15:00 業務中断・お迎え

今日もあっちへこっちへ寄り道……。

娘を保育園にお迎えに行くため、ここで業務を一旦終了します。

2歳目前、イヤイヤ期の娘。
家まで帰るのにめちゃくちゃ時間がかかる…!
帰宅しても「これで遊ぼう」だの「お茶飲みたい」だの言われますが、全力で遊びます。

業務中断中はPCに触ることは極力少なくしていますが、スマホで連絡は返しています。

17:30 娘お風呂・夕食準備

今まで帰宅してすぐお風呂に入れていましたが、とにかくイヤイヤなので最近はこの時間。

お風呂に入れて、テレビや一人遊びをしてもらっている間に、可能であれば夕飯準備をします。
が、大体できないので夫が終業後にやってくれます。

18:00〜18:30 夕食開始

娘も同じものを食べるようになってからは和食が多め。

娘だけ先に食べさせていることもありますが、大体この時間に家族で夕飯を食べます。

19:00〜20:00  夫が娘と遊ぶ

おもちゃ箱をひっくり返して遊んでいます。

夕食後から寝かしつけまでは、夫が娘と遊ぶ時間です。
手早く夕飯の片付けをしたら、この時間に今日の残タスクをします。

この時間は仕事を終えているモニラボメンバーがほとんど。
クライアント含め、連絡したい場合は翌朝に連絡をセットしておきます。
翌日のタスク漏れを防げて、お気に入りのライフハックです。

20:30 寝かしつけ

娘は基本的に私が一緒でないと寝られないので、夫とバトンタッチ。
歯磨きやお水を飲ませて、寝室へ。

寝かしつけの間に夫は片付けや、自分の仕事をしているようです。
私は寝落ちしてしまうことが半分、いや半分以上?

22:30 寝かしつけから復活

夫と洗濯物を畳みながら見るのは「孤独のグルメ」が多め!お腹すきます。

寝かしつけから復活できたら、テレビを見ながら片付いていない家事をしたり、アルバムを作ったり、たまに晩酌をしたり。
娘の写真や連絡帳を見て「かわいいな〜」と話していることが多いです。

0:00 就寝

復活できれば、この時間に寝ることが多いです。
ベッド入ってからはついLINE漫画を読んでしまいます。

娘がよく寝てくれるので、夜泣き対応はほぼなく、私も毎日ガッツリ寝られるのがありがたいです…!

"いいとこ取り” な働き方で結果を出す


リモートワークの日は、こんな時間割で過ごすことが多いです。
みなさまは、どんな時間割で働いているのでしょうか?
きっと十人十色ですよね。

私は時短正社員で、会社から自宅が遠いこともあり出社は週に一度、そして水曜は娘と過ごす日と決めているため、仕事は基本的にお休みさせてもらっています。
他にも夏から海外留学へ行くメンバーがいたり、経営陣は東京と宮古島で二拠点生活をしていたり……。

「自由に働けていいな〜!」と思われそうですが、私もこの(暫定)スケジュールを定着させるまではさまざまな葛藤・衝突がありました。
時短だからといって当然仕事の責任がない、または減るわけでもなく(もちろんメンバーは事情・環境を知っているので配慮してくれているのですが)、現在もオンラインコミュニケーションを密にとる企画や工夫をしたり、出社時に対面で行う会議を集中させたり事前準備を入念にしたり、と時短かつ出社が少ない分を補填する試行錯誤の真っ只中です。

ただ、こんな私の "いいとこ取り” な働き方で結果が出せたら、世の中のワーママに勇気を与えられると思うんです。
モニラボは小さな会社ですが、そんな大きな夢が叶う土壌があると思い、入社を決めました。

これで「あいつやっぱ全然仕事できないな!」と言われてしまったら(そんなこと直接言うメンバーはさすがにいないと思いますが笑)元も子もないので、今日も限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、精進したいと思います。

いつか、他のメンバーのユニークな時間割も発信したいです!

▼モニラボの文化を深掘るこちらの記事もおすすめです!

▼スーパーワーママである代表・中村の最新記事はこちらです。

一緒に働いてみませんか?


Morning Laboでは、新しい仲間を募集しています。 現在募集中のポジションは、企業・ブランドのSNS運用経験のある「プロデューサー職」「ディレクター職」です。詳細はこちらからご確認いただけます。

「まずは話を聞いてみたい」など、カジュアルな面談も歓迎です!このnoteを読んで、何か感じることがあればぜひお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?