見出し画像

初めてのスナック開店を通じて、学んだこと。

初開店から1ヶ月ほど経過をしてしまいましたが、4月27日(金)に、初めて自分のお店を出しました。その名も「スナックあさこ」。もともと仕事でやっている「haletto(ハレット)」というWebマガジンの中で同名のコラムを書いておりまして、「いつかリアルな場でスナックあさこをやってみたいなぁ」と漠然と思っていました。当日手伝いをしてくれた2人の仲間と、先日反省会をしてきまして、駄文にはなりますが、ようやく振り返りの記事を書くことができます。

今回スナックを始めることになったきっかけは、久しぶりに新卒のころにお世話になっていた元上司と飲んでいたときのこと。最近どうなんだ、とか、やりたいことはないのか、とか、他愛もない話をしているなかで、わたしがポツリ。

「スナック、やってみたいんですよねぇ」

そうつぶやくと、

「それいいな。おまえ、今すぐやれ。いい場所がある。連絡しておいてやる。」

とすぐに行動してくれて連絡を入れてくれたのが、今回の始まりでした。

元上司が紹介してくれたのは、東急池上線の石川台という駅にある「いろは堂」というレンタルスペースでした。1階がキッチン付のフリースペースとなっていて、2階は運営会社の不動産・建築事務所となっています。わたしのように、「お店を始めたいけど、いきなり店舗を構えるのはちょっと…」という方や「料理が得意だから誰かに振舞いたい!」といった方など、多様なニーズに応えてくれる、新しい形のお店を実現できる場所です。

店内はカウンター約8席分と、テーブルが3つ、と、決して大きなスペースではありませんが、初めての出店には十分すぎる場所です。

五反田駅と蒲田駅をつなぐ池上線は、住んでいる方でないとあまり乗らない電車かもしれませんが、静かな街が多く、神社や昔ながらの個人商店が並び、子どももたくさんいて、生活がしやすそうな場所だなぁという印象。わたしも実は今回のことがあって初めて石川台という街に降り立ちました。

正直なところはじめは、「ここでやってお客さん来てくれるかなぁ」と思ったのですが、ふたを開けてびっくり。想定の2倍の40名以上のお客さんが足を運んでくださいました。みんなから「初めてきたけど、いい街だね」との声をいただき、halettoでも伝えたいと考えている「新たな街との出会いのきっかけ」を、今回のイベントを通じて、お届けすることができたのではないかなぁとおもっています。

さて、実際のお店についてですが、たくさんのお客様にお越しいただきました。8割方運営側の知人が中心ではありましたが、何名かは「こんな面白そうなイベントやっている子が、どんな子だか見てみたくて」とか、「ずっとTwitterで三宅さんを見ていて、一度お会いしたくて…」なんて方もいて、初めてお会いする方も何名もいらっしゃいました。本当に感謝の言葉しかありません。

仲間の一人である、ちみちゃんはお料理担当。彼女とはもう2年ほどの付き合いで(詳しい経緯はこちらに)、お料理を人に振舞うのが大好きな強力な助っ人でした。わたしの知人からも、料理がおいしかった、ちみんちゃんのキャラが最高だった!との声も多数。(ちみちゃん、本当にありがとう!)

今回学んだ「小さな経済圏」の大切さ

今回スナックを初めてやったことにより、学んだことがひとつあります。それは「小さな経済がまわるって、すばらしい、面白い!」ということ。

ものを作って、人がそれを求めて、提供して、楽しい輪が生まれ、そのことに、対価をいただく。

当たり前のことだけれど、目の前のみんなのために一生懸命になって、作り手も、受けても、みんなが笑顔になって、とってもいい空気が流れていたように思います。

わたしは想像以上のお客さんがきて、かなりテンパってしまって、ずっと深呼吸ばかりをしていたらしいのですが(笑)、お客さんに買出しを手伝ってもらい、立ち飲みの方が出てきたら代わる代わる席を譲り合い、焦ったわたしに「アドレナリンが出てきてたのしいね!」と笑い飛ばしてくれる仲間がいて、本当に幸せな時間でした。

普段はなかなか、Webの先にいるみんなが喜んでいるのか、どうなのかがよくわからなくなってしまっていたので、リアルに感じる「体験すること」の強さを感じました。だから純粋に、シンプルに感じた「楽しかった!」の気持ち。

なにより、場所を提供してくださった「いろは堂」さんには多大なご協力をいただきました。東京の皆さん、私みたいに、「とりあえず、お店をやってみたい!」という方にはおすすめですよ!!(お問い合わせいただければ、スタッフの方におつなぎします!)

一方で反省点ももちろんあって、集客活動がもっとできたはずだ、とか、お酒の足りなさ具合が半端なくて、次回はもっと大量に注文しておかなきゃ、とか、注文のとり方をもっと効率的にしなきゃ、とか。なにより「あさこママともっと話したかった」という意見もいただきましたので、こちらは次回の課題にしたいな、としみじみおもいます。(ずっと待ってくださってたのにあまり話せなかったみなさま、本当にごめんなさい…)

そう、次回!せっかくなので1回で終わりにはせず、定期的に開催したいと思います。場所次第ですが、次回は6月第3週くらいを予定しています。(22日金くらいかな…と!)

今回お越しいただけなかった方々はもちろん、前回参加してくださった方も、そのお友達も。おいしいお酒と素敵な出会いの時間を準備して、お待ちしております。

「やりたいことを口にすること」「何事も迷ってないでまずはやってみること」は大事だね。部屋で縮こまっているより、大きな大きな収穫があるから!

(Photo by @ryuseicamera

Twitterもやってます。

お客様の声


ホステルやゲストハウスなどの「地域コミュニティ」を創っている方々に会いに行って、勉強させてもらい、タバタバーに持ち帰ります!