本体と付属


インスグラムのアカウントに突然○○○(洋服のブランド)ってダサいですか?答えて下さい。とDMがきた。無視&ブロックすると別アカウントでDM、同じ内容のコメントが繰り返し入った。その人はなぜか私が○○○というブランドをダサいと思っていると決め付けていて、僕はそうは思いませんけど、と喰ってかかってくる。知らんがな。マクドナルドでハンバーガー食ってたらダサい、銀座で寿司食ったら格好いい、なんてことが無いように、特定のブランド衣料を身につけて格好良い、となることも、ダサい、となることもありません。しかし付属物の優劣で人間に優劣がつくと思っている、という考え方は非常にダサいと思った。別件でさっき友達と金が無さすぎるのは愚かだという話をしたのだけど、ここでいう惨めさはお金が、ある、ない、という基準による優劣ではなくて、自分のレベルに見合った消費を行えていないという愚かさである。付属物ではなく本体の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?