見出し画像

たかが3ヶ月、されど3ヶ月。爆速で成長します。

6ヶ月後には貯金0になることがわかっていて、9/12に会社を辞めました。

東京に本社がある会社で、初めての配属が北海道支店。配属当初から、一人暮らしができて知らない土地に住めるってことでテンションは上がってました。YOSAKOIソーランを始めてさらに生活は楽しくなってきました。札幌での生活は充実していて離れがたかったけど、キャリアを考える上で会社に残り続ける選択はできませんでした。

そして9/12の夜に、実家のある川崎に戻ってきました。渋谷にあるプログラミングスクール、TECH::EXPERTに通うことにしたのです。

9/13は役所での手続きを済ませ、9/14から通い始めました。実際に開講するのは9/28からですが、その2週間前から事前学習期間ということで教室利用ができるのです。

私はお金はないが、時間だけはあります。9/14から教室にこもりました。そして10日程経過したので、所感をまとめようと思いました。

プログラミングの経験は、udemyでHTMLとCSSを学んだくらいの人間です。ついていけるか、不安でした。ただ、私は不安を感じたから、といって手を休めることはできません。なぜなら、6ヶ月以内に転職を成功させなければ貯金は0、保険料も年金も払えなくなるのです。退路は自ら断ちました。追い込むためです。

そうした状況下でプログラミングに励んだおかげか、(まだ3日ほどありますが)事前学習期間の間に基礎カリキュラムはほとんど終わりました。完全に理解できてない部分もありますが。それでもメンターさんからは「良いペースだ」と。

自分でも良いペースだと、実感します。その理由は2つあります。

1.わからなくてもカリキュラムをどんどん進め、2周、3周と繰り返しこなす。
2.わからない箇所はすぐにメンターさんに聞くことができ、かつそのメンターさんは褒め上手。

1つめに関しては、TECH::EXPERTさんが推奨してる進め方です。半信半疑ながら、信じてカリキュラムを2周3周したら、進捗が本当に良いんです。事前学習に来ている同期も少ないのもあって、同期でトップクラスと言って良いほど。

2つめの方が、より大きな要因です。わからない箇所はすぐに聞け、褒めてくれるからモチベーションを保つことができる。まこなり社長がyoutubeで言っていたことは本当で、褒めるプロが揃っています。全員がそうではないものの、満足しています。

これからは更に成長を加速させます。

そのために、まずアウトプットを増やすこと。戦略は2つ。1つは、調べながらで良いからカリキュラムには載っていないオリジナルアプリを簡単なもので良いから作ることを目標に、残りの事前学習期間は過ごします。もう1つは日々の学びをtwitterで発信すること。

noteでの投稿も考えたが、プログラミング学習から逸れたテーマで書いてしまいそうで。でもこうやって書くことはプログラミングに繋がらなくとも、ライティング力の向上に繋がるので、定期的に投稿したいと思います。少なくとも1週間に1回。

それと最後に。実家に住まわせてくれる両親、特に食費を節約するために毎日おにぎりを3個作ってくれる母親には感謝してもしきれません。ありがとう。

これからの3ヶ月、爆速で成長してみせます。

#決意 #プログラミング #プログラミング初心者 #TECHEXPERT #techexpert #テックエキスパート #Ruby #ruby #RubyonRails #転職 #転職活動

サポートありがとうございます!頂いたサポートは自己啓発のための書籍代に使わせていただきます!!