見出し画像

【JAIST】研究室選び

ディズニー+でベイマックスのアニメ見始めました。かわいい。

JAISTに入って1週間、既に研究室が決まっている方もいますが、自分は入学前に相談させていただいた教授から「まず1期の授業をいくつか受けてから決めたほうが良いよ」とアドバイスをいただいていたので、情報系・知識系によらず様々な教授の研究内容を調べています。

入学してから知ったのですが、学内イントラで各教授が10分くらいで研究内容を説明されている動画や、東京社会人校生向けのslackグループがありそこで先輩に研究室の雰囲気など聞くことができとても参考になりました。(やっぱり人に聞くのが一番。。)

人によって研究室選びの軸は全く異なるのですが、自分はメンタル強いほうではないのでビシビシ鍛えるぞ系の研究室は向いてないです。
なので、自分の力量にあった研究ができる研究室に入りたいというのが大前提です。そこから、研究室のメインテーマの中で、自分の能力の範囲で評価される研究ができるかどうか。最後に、ネットワークセキュリティの研究をしてみたいとかIoT /機械学習の実装ができるようになりたいとか個人的な意思がありますが、これは開校されている授業を受けることである程度満足できそうな気がしています。

開発は個人でもできるけど、研究は先達に学ばないと進まないと思っているのでオンラインでも質問し易い&研究室内のリソースにアクセスしやすい研究室の門戸をたたこうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?