見出し画像

途中経過:1週目

自分アップデート計画、あまりよくない出来事からのスタートではあるが
1週間が経過した。
今日は、その経過について書いていこうと思う。

■美容・ファッションに気を遣う
■英語学習・読書を継続する

を行うと決めたわけだが、経過はこんな感じ。

<美容・ファッションに気を遣う>

美容


・仕事帰りにジムに行き、筋トレ&有酸素運動を行う
 →20代から体力が落ちたことを実感するも
  やらないよりマシ!精神で通っている

・夕飯はスムージを作って飲む
 →最初はいつもと違うメニューに新鮮さを感じていたものの
  3日目から辛くなる(口寂しい)。地味に片づけが面倒(ミキサーを解体して洗う)

  しかし!たった1週間でも効果を感じた。
  休日はいつもの食事にしているのだけど
  いつものような暴飲暴食ができなくなった&お菓子をそこまで欲さなくなった!
  これはすごいと思ったのでもう少し頑張ってみる。

  休日は大盛りパスタを食べるのが楽しみだったのに
  今日は食べる気にならなかった…最初だけかな?

ファッション

・オフィスカジュアルの服を着る

→今月の予算はオーバーしたが、前職に着ていたような
 オフィスカジュアルの服をプチプラで揃えた。

 UNIQLO・GU・しまむら・honeysを回って実感したが
 モノトーンのトップスに関してはしまむらはとても優秀である。
 これから春夏なのでそこも余計に良かったかも。
 (安価・冬物より生地の品質がばれない)

 早ければ明日から着ていくんだけど
 この歳でも恥ずかしいな…きっと最初だけだよね。

 毎日ワークマンの服で過ごしていたのを
 ガラッと変えることになるので
 結構緊張する(誰も見てないのに、気にするあたりまだまだだなあ)。

 地方に戻ってから体重が激増した。
 車生活になったのが大きい。
 比例して服のサイズもアップ。
 ジムとスムージで少しはサイズダウンするかな?
 と淡い期待は抱いているものの試着室で衝撃を受ける。

 そこにはマシュマロボディ改め
 だるんだるんの背中とお腹が映っていたのである。

 家にある姿見や風呂場の鏡だと
 マシに見えていたのはなぜだろう…笑

 知り合いにばったり会っても小ぎれいな状態でいたい。
 あと、少し周りにみられることを意識することで
 痩せることをほんのり期待…

<英語学習・読書を継続する>

・英語


 →オンライン英会話の先生に教えてもらったフリーサイトの 
  listening・readingと、
  基礎文法の参考書を仕事がある日の夜に行っている。

  毎日英語に触れることが大切と信じて
  6/7日は英語に触れる生活である。

  純粋に楽しいからこれは続けられそう。

・読書

 →ほったらかしている(やってない)。
  2週目からは少しでも読もう。

3日坊主が常である自分からすると滑り出しは順調である

とは言え服を買っているとき、気分が高揚していることもあり
「きれいになって見返す!幸せになったるで~!」
と思っていたのに、今日はまた心が苦しい時間があった。

低気圧が来ていたのもあると思うが
まあこの心のアップダウンはしばらく続くのだろう。
あきらめて受け入れつつ、
この気持ちを原動力にしてまた1週間続けてみる。

心がくじけそうなときはこれら含めた
元気が出る曲を聴いてネガティブモードを脱する意識をもって
今日も少しずつ頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?