見出し画像

「にいがた2km今昔まち歩きvol.3」を開催しました

先日ご案内したにいがた2km周辺の「昔」を写した写真の「今」を撮る”まち歩きイベント”を2月24日(土)に開催しました!(イベント告知した時の記事はこちらをご参照下さい。)

会場は新潟駅直結のMOYORe:。イベント自体もMYORE:さんとの共催とし、冒頭にMOYORe:原田さんとのトークを盛り込んだり、ポップアップ展示をさせて頂いたりしました(展示は3/8までの予定)。

オリエンテーションを経た後は、参加者の皆さんで「昔」の写真に刻まれたまちの様子の「今」を撮り歩きました。

今回撮影した今昔比較。新潟駅前の様子。

会場が新潟駅ビルの中ということもあり、今回はにいがた2kmの中でも新潟駅周辺の古写真が中心でした。現在、大きくその姿と機能を変えようとしている新潟駅(及びその周辺)ですが、古写真を見ながらまちを歩くことで、普段と違う見方ができたり、新たな発見があったりと、参加者の皆さんに楽しんで頂けたようです。

今回撮影した今昔比較。新潟地震による液状化現象で沈んでしまったビル。

今回撮影した"今昔"の写真素材は、今後制作するモザイクアートのパーツとなります。今昔モザイクアートプロジェクトでは、今後も定期的にイベントを開催し、皆さんと一緒に作品を創り上げていきます。

広げられた古写真を見入っています
弁天通商店街の今昔を撮影している参加者の方々
参加者の皆さんで記念撮影
ポップアップ展示はMOYORe:さんとSea Point Yorimichiさんに掲示されています

次回は2024年3月17日(日)午前10時00分〜12時(於、新潟県観光物産情報発信拠点NEXUS)にて開催予定!古町周辺の古写真をたくさんご用意してお待ちしています。詳細・お申し込みは以下をご確認下さい。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう