見出し画像

#2 知らぬ間にプレッシャーに負けていた


こんにちは、こんばんは、もしゅです🐧

新卒で働き始めて半年、知らぬ間にプレッシャーを感じすぎて疲れていたようです。
私はエステティシャンとして働いており、脱毛と時々フェイシャルのコースを提供しています。
入社して1ヶ月研修を行い、その後店舗に配属されました。
配属されてすぐの頃は同期と比べて劣っている部分が多すぎて落ち込むことばかりでした。
途中から同期と比べてもしょうがない、頑張るよりかは1日をどう上手く乗り切ることができるかと考えるようになり、いくらか心にも余裕が出て落ち着きを取り戻し始めていました。

しかし、最近また落ち込むことがありました。
日々のお仕事内容としては、お客様にコースを提供するだけではなく、肌悩みに合わせた化粧品のご紹介や販売もしています。
朝の営業時間前にお客様の情報を見てこの商品をご紹介しようというのを決めます。
その販売している商品には期間限定で出てる限定品があります。
私自身、そういった商品を販売するのをとても苦手としていまして、話せはするけど販売にまでは至らないことが90%ぐらいです。
同期にも似たような子がいて、「販売するの難しいよねー」なんて話していました。
しかしその同期が限定品を売ったんです!しかも3種類!値段も安くはありません。もはや高いです笑
売れた!っていう報告を目の前でみた私はすごーいと思いつつもどちらかと言えば落ち込みの方が大きかったです。
あれ、置いてけぼりにされてるどうしよう💦ととても焦ってしまい、その日は1日気分が落ち込んだままでした。

この出来事を2日ぐらいたっても自分の中で消化することができず、何も知らない彼氏に愚痴ってしまいました。
本当に今思うと何やってるんだって感じなんですけど、その時は本当に余裕がなく「嫌だな嫌だな」という気持ちが先行していました。
彼氏には「疲れてるんじゃない?」と言われました。
確かにそれもあったと思います。
また、商品を売らないといけない!と思いすぎてそれがプレッシャーになり精神的にダメージを受けたのかもしれません。
私自身、プレッシャーに弱い方なので勝手に自分で自分を追い詰めていたのかもしれません。

現在はだいぶ落ち着き、今まで通りとなりました。
考えすぎ、思いこみすぎは本当に良くないし自分を苦しめてしまうだけだと改めて思いました。
自分の性格と向き合い、休めるときに休む。頑張ることはせず、どう乗り越えていくかが大事。
プレッシャーを感じることなく、仕事できたらなと思うこの頃です。

ご覧いただきありがとうございました!
またお会いしましょう️🫧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?